忘れてた。

2017年02月08日 12:45

昨年、ビリー・シーンのプレベを作るべくしばらくいじっていたせいか、
肝心のプレベを作った時に絵を作ってなかったことを思い出し普通のプレベで一枚ひねる。

プレベと言えば。
2008年(え!)の《Future Reference Exhibition》で昔練習で作ったプレベを使ったり
プレベシェイプのテレベを作ったりと、意外に登場回数は多い方かもしれない。
基本的にはモデリングして絵を作ったら興味が薄れてしまうので、
味を変えて何度も登場するのはレスポール以外では異例だと思います。
まぁ誰でも見慣れたベースだし、ストラトやレスポールなどと同様に使うシーンを選ばないという魅力はありますね。
ちなみにレスポールは同じレスポールというシリーズなだけで僕の頭の中では全て別機種という扱い。

pinup29.jpg
そんなわけで、前作Gibson2枚のキメた感じではなく、だらっとゆるんだ感じで。
やっぱりベースって単純にギターより長いので縦長の絵には収まりづらいんですよね、
だからと言って横長のサイズにすると今度は人物のポーズに制限が多くなる。
理想は正方形のキャンバスなんですが、そうすると人物単体で背景なしだと余白が今以上に広くなるという(笑)

どうしても縦棒(人物)+横棒(楽器)という構成が多くなるので
いつも以上に積極的に斜めを意識してポーズとカメラを決めました。
空いたスペースにブーツやらFenderロゴやら配置したら収まりが良すぎてこじんまりしちゃったな(笑)
逆に、小さく収まったことで静的な穏やかな絵になったとも言えます、そう言っておきます。

ストラップ無いと楽。


コメント

  1. Marider | URL | J39qnJo2

    Re:忘れてた。

    師匠・・・相変わらず素敵なピンナップですね。
    僕なぞはいつも感覚で纏めちまうんですが、構図を計算してらっしゃるとは流石です。
    ・・・ちなみにpixivに【聖地巡礼】シリーズと銘打ってヴァイオリン・ベース一本持ってアビー・ロード・スタジオをブラタモリする娘の壁紙シリーズを公開しておりまする。
    http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=61411368
    よろしければお目汚しにど~ぞ(^^)

  2. 枡久田マスク | URL | -

    まぁなんと言いますか。

    こんにちは、Mariderさん。

    計算して計算通りの出来なら安眠できるんですが、なかなかそういうバシっと決まった思い出も少なく(笑)
    毎回狙って思った通りに絵が出来るならとっくにポーザーやめてたのかもしれませんねー。
    何かしら楽しむ要素を見つけてだらだらと続けたいと思います。
    老兵は死なず、消え去りもせず(笑)

    聖地巡礼シリーズってなかなかマニアックで楽しそうですね。
    聖地的なライブハウスやらホールなんかは幾つか思いつきますが、どう展開されるのか楽しみにしています。

    僕もアビー・ロード・スタジオを見学したことがありますよ、自宅で、Googleでですけど。

    https://insideabbeyroad.withgoogle.com/

    エフェクターとかミキサーとかテキトーにいじって聖地を汚してきてやりましたよ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maskda.blog5.fc2.com/tb.php/851-aed04e15
この記事へのトラックバック


最近の記事