良しとしましょう。

2016年03月20日 05:03

15歳の春、人生で初めて自分のエレキギターを買ったのが3月20日でした。
高校入試の合格発表の翌日に4万円を握りしめて大阪・梅田の楽器店へ突撃したもんですよ。
ジャスト4万円のギターだったので弦とピックはサービスしてくれたものの
「さすがにケースは付けられないよ。」とギターの入った段ボールを抱えて家に帰ったのも今となってはいい思い出。
ある意味、あの段ボール箱が初めてのハードケースだったな(笑)

ほろ苦い想い出と若干の呪いも込めつつハードケースの配布です。

F-HSC.png http://mdp5.sitemix.jp/DL/DLpage.html(新DLページ)

紆余曲折ありましたが、まぁそれなりのものにはなりました。
フライトケース的な3DCG素材はたまに見かけるんですが、
楽器メーカーの楽器用ケースってありそうでなかなか良いものが無いんですよね。
有料・無料共にギター素材自体が少ないせいなんでしょうけど。

と言うよりも、作ってる途中で気が付きましたが、角型のケースって絵にしづらい(笑)
アコギなんかでよくあるひょうたん型のいかにもギターケースです、っていうのが一般的にはわかりやすいんだろうなぁ。

**毎回のご注意**
反射マップにPoser6以上のバージョンに付属の以下の物を使用・指定しています。
Texturesフォルダ内をインストール時から原形をとどめないほど大改造している人は読み込み時にご注意ください。

:Runtime:Textures:Poser 6 Textures:LightProbes:interiorLightFromSide.jpg

今回、テクスチャ類は白黒のものしか使っていませんので
色を変えてド派手なピンク色のケースとかテクスチャを用意してワニ革を貼ってみるだとか。
内装を豹柄にしたりとか色々と気の狂ったような楽しみ方も出来ると思いますので程々に。

Poser6E、Poser7E、PoserPro2014Eでの動作を確認、Poser7E以上での使用を推奨。
最新のPoserでは動作確認していませんが、致命的な問題は無いと思います。
DazStudioでの動作確認はしておりません。

ケースの蓋を開けて内装が見える状態で使用する場合、
Render Settingsで《Use Displacement maps》にチェックを入れてレンダリングしてください。

:Runtime:Libraries:Pose:MDP_MI:F-ST_62:ST-FIT_position.pz2は、
先月配布したF-ST_62をケース内に収めるためのギター用の位置調整ポーズです。
(ポーズを適用すれば同時にアームバーを非表示にします。)
ケースのデフォルト位置(読み込み時)に合わせた位置調整なので、
ギターを選択してポーズを適用後、ギターをケースにペアレントして使用してください。


fhsc_wip06_01.jpg fhsc_wip06_02.jpg
fhsc_wip06_03.jpg
ディスプレイスメントありでIDLやらAOを使うとどうしても汚くなってしまいがちですな。
内装の毛足も短いようですが内蓋のつまみやらストッパーが毛で埋まってしまうので現状が精一杯。
ただ、近年のカスタムショップ製のギターなんかに付属するケースなんかだと
モフモフよりもサラサラな感じの内装もよく見かけますので、
ディスプレイスメントなしで薄くバンプだけでもいいかもしれない。

作ってはみたもののやっぱり細長いものは単体で絵にしづらいですね。
こういうものは本当の意味での小道具として脇役に徹するべき素材なんだろうな。
ケースに猫を詰め込んだりするのも楽しそうだけどPoserの猫ってかわいくないからなぁ。

そんなわけでちょっと休憩。


コメント

  1. Marider | URL | -

    Re:良しとしましょう。

    お疲れさまでした。
    いつもながらスキルを惜しみなくご披露いただきうれしいかぎり・・・拙作の【Fender Rhodes】のケース部分の参考として今回もありがたく勉強させていただきます(^^)

  2. 枡久田マスク | URL | -

    こんばんは。

    Mariderさん、ありがとうございます。
    「ケースなんて箱だし楽勝でしょ。」と思って始めたんですが、モデリング以外で落とし穴があるとは。
    まぁしかし少しでも参考になりそうな部分を拾っていただけるだけでも配布している甲斐があります。
    励みになります。

    Fenderのケースなんて楽勝っスよ!(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maskda.blog5.fc2.com/tb.php/833-12f9ad15
この記事へのトラックバック


最近の記事