ボキッ!ゴギギッ!!

2014年08月31日 00:11

というわけで。
ぐにゃーんと曲がる首関節を手荒に整体。
まずは、NeckのX軸とZ軸での破綻を補正します。


***html埋め込みswf動画2本Part1***(約4MB)
***html埋め込みswf動画2本Part2***(約4MB)
ごらんの通り二軸のみの動きなら破綻は最小限に抑えられますが、
問題はこれにY軸が絡むと破綻の限界値が急激に低下します、抜本的な解決策は特に無いです(笑)
考え得る最善策として《Y軸とX軸》《Y軸とZ軸》というように二軸限定で破綻を最小限にしておくぐらいかな。
まぁこれは可動範囲の限界値での破綻の話なので、ちょっと首を曲げるヒネる程度の三軸混合の動きなら
困ってしまうような破綻は起こらないと思います。


おかしくない程度にXYZ軸へランダムな数値を入れて曲げてみました。

***html埋め込みswf動画2本Part3***(約4MB)
***html埋め込みswf動画2本Part4***(約4MB)
三軸使うと破綻すると言ってもこの程度なので通常使用での問題はほぼ無いと思います。
ワイヤーフレーム表示でこれなのでテクスチャ貼ってレンダリングすれば気にならないかな。

Neckに関してはこんな感じでいいと思います、問題はHeadの動きと絡んだ時にどの程度の破綻をするのか。
デフォルト状態がひどすぎるのでJCM入れるだけでとりあえずマシにはなるんですけどね(笑)
中心線の関節なので左右対称のMTで作業効率がやや省略されるのが救いだな。
ちなみに今回のNeckだけでMTの数は18個、Headも同等になるだろうから約36個、ダミーチャンネルも4つあるので足して40個。

あきらかにやり過ぎている。


コメント

  1. Rdouraku | URL | Ayc/EPBQ

    Re:ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

    こんばんわぁ~っ♪(`・∀・´)ノ
     
    あらぬ方向に、首が回ってます。
    私は、首と頭を微調整してカメラの向きにのみに、
    変になってない風に調整します。
    綺麗に曲がりますねえ。゚+。゚(´◕ω◕`)キラキラ゚。+゚
     
    モーフパテやマグネットを使って、(゚うェ´゚)ウッ・・
    上手くいったことは、ありませんがw
    オイッ!!( ´Д`)っ))Д゚)・∵.ヤリスギデハ、ナイッ!
     
    おやすみなさい。((ノ`ェヾ))モチョモチョ

  2. 枡久田マスク | URL | -

    こんにちは。

    毎度コメントありがとうございます。

    TY2ユーザーの方はもれなくポージングには苦労されているとは思います。
    特に目を引く顔の下にすぐ首があるので首の変形補正は重要課題でしょうねー。

    僕がアドバイス出来るモーフパテの使い方としては、
    《Smoothブラシだけ使ってひたすら撫でる》ぐらいですね。
    でも、Smoothだけ使うとどんどん滑らかに痩せ細っていくので
    Pullで盛り上げてまたSmoothでならすみたいな、文章だと簡単ですね(笑)

    まぁ作業前に「こんな形にしたい。」というような明確なイメージを持ってから臨むのが何事も重要ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maskda.blog5.fc2.com/tb.php/807-02131aa3
この記事へのトラックバック


最近の記事