スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


いいから座りなさい。

2014年08月25日 00:09

というわけで。

どういうわけかわかりませんが、Buttockも調整したので正座させてみました。


***html埋め込みswf動画***(約2MB)

なぜ正座なのかは僕にもわかりません、多分僕の作る絵からは一番遠いところが正座なんでしょう。
服を着た状態だと正座ポーズってやりにくいし、だからと言って全裸正座だとポーザー的には拷問シーンだし(笑)
まぁフィギュアとしてのポテンシャルを見るための正座というところでしょうか。
深いヒザ曲げ、足首の伸ばしやヒネりと複合すると正座させるのがわかりやすかったということだな。
ヒザは160度以上曲げているのでプレビューで見ると干渉がひどいけど
ふくらはぎとモモ裏が変形しつつの干渉なのでレンダリングすればさほど気にならない。
Buttockは曲げた時の付け根部分のくぼみというか凹みがちょっと気になるなぁ。
修正は出来ればすると思うのでとりあえず後回し。


Thighの回でもぺたんと座った画像で比べましたが、まぁそれなりに上手くいってます。
二周目以降で修正して精度を上げていく工程が時間も体力も消費するので今はまだ楽。


胴体が意外と良い曲がり方なので胴体のJCMは要らないかもしれない。
そうなると首付近に労力を注ぐべきだなぁ。
首は二重関節とはいえないけども近い距離に全方向へ動く関節が並んでいるので、かなり厄介だと思う。
特にNeck/Head共にY軸のTwistが重要な軸なので手首や足首のように軽く誤魔化すことは難しい。

簡単な部位など無い。


コメント

  1. Rdouraku | URL | Ayc/EPBQ

    Re:いいから座りなさい。

    こんばんわぁ~っ♪(`・∀・´)ノ
     
    ちゃんと正座出来てる!
    膝小僧の造形が、美しい!
    ポリゴンが、割れてない!
    お尻と太腿の付け根が'`ァ'`ァ (*´Д`*) '`ァ'`ァ
     
    オイッ!!( ´Д`)っ))Д゚)・∵.スイマセン!
     
    >簡単な部位など無い。
     ンダンダ(`‐д‐´)マッタクダ←全く手も足も出せない人。
     
     
    トンビ座りは・・・コラ!(乂∀・)┌┛)`д)・∵.デキマセンカ?
     
     
    寺井ファンには、夢が広がる記事で御座います。ペコリ(o_ _)o))

  2. 枡久田マスク | URL | -

    こんばんは。

    伸ばすJCMは意外と簡単で、畳むJCMは想像以上に面倒ということを今回は学習しました。
    足首なんかはモーフパテでなでてるだけでMTが作れるんですが、
    ヒザ曲げは地道にメタセコで加工なのでTY2程度のポリゴン数じゃないと無理ですね。
    ちゃんと正座してるように見えれば報われます。

    トンビ座りってなんだ?と思ったらいわゆる女の子座りのことなんですね、長年生きてますが初耳でした(笑)
    で、トンビ座りは前回のThighの記事あたりが近いですが、
    Y軸のTwistを多用する座り方なのでどこかしらで破綻はすると思います。
    まぁデフォルトTY2よりマシ、ぐらいかなぁ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maskda.blog5.fc2.com/tb.php/806-cdff1a0e
この記事へのトラックバック


最近の記事


