足首ぐるん。

2014年08月19日 00:32

日課のように補正MTを作ってると自分なりの取捨選択ラインが見えてくるわけで、
そうなると最初の頃に作った補正MTは当然さらに補正していかなくてはいけない。
じわじわと思い出してきた、この無間地獄感(笑)

足首だコノヤロー。


***html埋め込みswf動画2本***(約1.6MB)

運動の前のストレッチよろしくぐるんぐるん回してますが、動画で見るとそれほど効果的には見えないなぁ。
TY2に初期設定されている可動限界範囲もJCMを作るついでに限界値を広げたりして、
より柔軟なフィギュアになるようにしてますが、まぁ自己満足の範囲かな。

《簡単なERC》でそれなりに制御出来るJCMは二軸の動きが限界なように思います。
やや複雑なERCでXYZの三軸にも対応は出来るものもありますが、作った本人が混乱してしまうのであまりやりたくない(笑)
《Bend》と《Side-Side》に対応して《Twist》は基本的に放置しています。
人体構造的に手首や足首はその部分を起点にひねるようにはなってないので
《Twist》を放置するのは理に適ってるんだけど、それだとポージングの限界が低い。
なので、よっぽど浅い角度で破綻が始まってしまうような部分には三軸に対応したJCMを仕込むしかない(泣)
特に足首は基本姿勢が既にL字の関節なのでひねった時の誤差が大きいなぁ。
手首の場合はForeArmを使ってひねった方がポーズが自然になるので《ForeArmでひねる癖》をつけておいた方が良い。
MT製作中の僕が言うと言い訳っぽく聞こえますが(笑)
最短で見た目のいいポーズにするには、使う関節、使わない関節の見極めが重要。
IKなどを使って最終的に手足の位置の微調整をする際に手首足首のTwist関節が使われる程度が理想的。

こういう素材は作ってる本人は当然良い部分も悪い部分も熟知しているはずでもちろん適切な使い方が出来るはずですが、
なんの先入観も無くちょろっと使っただけでいきなり不具合を発見されたりする場合も多々あるわけで。
JCMって角度限定補正みたいなもんですから取り扱い説明書みたいなものも必要なのかもしれない。
誰も読まないんだろうけど(笑)

ところで。

ThighのJCMが済んだ状態で逆算したんだけど、ButtockのJCMをThigh同様に作るとなると
Hipに追加するモーフチャンネルが30を超えてしまいます。
TY2に搭載されている空チャンネルの数は30なので通常の空チャンネルへのINJ&REM方式は出来なくなった。
内部的に汚くなるけどPMDからINJする方式が余計な手間もファイルの数も少なく済むので無難かな。
パラメーターダイアルをグループ分けしとけば見た目だけでもすっきりするだろうからそれでいいかな。

トータルだと膨大な数のMT群になるので、ぼちぼちMT名の命名規則とかを一本化しないと混乱してしまう。
と言うか、混乱している(笑)

前途多難フェチ。


コメント

  1. Rdouraku | URL | Ayc/EPBQ

    Re:(´◕ω◕`)

    どもっ♪(`・∀・´)ノ
     
    綺麗に曲がるなあ~♪
    ポリゴン割れないなあ~♪
    良いなあ~♪
    オイッ!!( ´Д`)っ))Д゚)・∵.ブファッ!
     
    V4だと空チャンネルの重複を回避するのに、専用チャンネル増やしたりしてますが、寺井さんは、増やせないですか?
     
    かち合うと、えらい事になるしなあ。
    首を曲げた時の整形モーフ(無償配布品)と舌の追加モーフ(商品)で、チャンネルが重複してまして・・・
    首を動かすと舌が大変な事になるので、無償配布品を優先して使っております。
    舌のモーフの使用率が、すごく低いからなんですけど。(;´ω`)チーン
     
    取り扱い説明書?
    見ますよ、私は!(`・∀・´)ノ))オウエンシテマス♪

  2. 枡久田マスク | URL | -

    こんにちは。

    毎度コメントありがとうございます。

    >寺井さんは、増やせないですか?

    Pythonスクリプトなどで空チャンネルだけを任意の数だけ追加出来ると思いますが、
    今回は体型を変形させる系のモーフではなくJCMばっかりですからね、
    JCMのような常用するモーフは空チャンネルを使わない方が親切かなぁなどとも考えてます。
    PMDから一気に流し込むような感じになると思います。

    こちらで編集しやすいように並べたMTチャンネルの順番がバラバラになって不快なCR2になりますが、
    動作上は問題無いと思うので簡単な方で(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maskda.blog5.fc2.com/tb.php/805-c51c13e9
この記事へのトラックバック


最近の記事