スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


何年目だ?

2014年07月15日 23:11

ちょっと進んで飽きて、
ちょっと進んで飽きて、
の繰り返しで恐ろしい年月が経過しておりますメッシュキャップです。

見た目に大きな変化は無いけれど本人的には年月を経ただけのことはある感慨もあったりで。
後頭部のアジャスターをモデリングし直したぐらいが一番大きな外見的な変化ですけどね(笑)
内部的にはテクスチャを一新して、全て白黒のpng画像になりました。
無駄に色違いのテクスチャを作るよりも白黒マップだけの方が後々アレンジもしやすいので
単純に汎用性が上がったように思います。


SSSやらIDLやらすっかり情報弱者となりつつあったので検索しつつお試ししました。
手段としての技の選択肢が増えるのは非常に良いことですね。
ただ、いつも通りのレタッチをするならば僕にとってSSSはちょっと邪魔な効果かもしれない。
IDLは積極的に使いたいけどそのためにはもうちょっと勉強が必要だと感じました。

難点としては、レンダリングが上手くなったかのような錯覚が得られることですな(笑)
基本的にレタッチしない日記用の画像を作るにはレンダ一発でそれなりの見た目になるので多用したいところ。
V4のようなリアル寄りのフィギュアで使うのならSSSなどは効果が高いかもしれませんが、
マンガ寄りのTY2なんかだとある程度の節度と言うか自分なりの許容範囲の設定が必要かもしれないなー。


メッシュキャップの新要素として耳近辺のシルエットを整える耳を畳むMTも製作。


大き目の帽子をぶかぶかでかぶるのも可愛いんですが、スッキリ見せたい角度とかもあったので作ってみました。
今回は耳の上半分を畳んだ感じですが、段階的に耳を畳んだり出来るとかぶりモノのバリエーションも増やしやすいかな。

ついでにTY2のデフォルトのテクスチャでもレンダリング。
最初の画像とレンダリングやマテリアルの設定は同じでテクスチャだけ差し替えてみました。


まー確かに黄色いですが、比較対象が無く顔のアップということならば色白の日本人に見えるようなむしろ良い感じ。
ボディテクスチャは確実に黄色過ぎる気がしますが、着衣前提のフィギュアと考えれば特に問題は無いのかもしれない。
肌の黄色よりも気になるのはピンク色のくちびるですよね(笑)
こればっかりはどうしようもないと思うのでどうしようもないです。
創意工夫を怠らなければデフォルトのテクスチャでもまだまだ戦えるのではないでしょうか(無責任)

しかし、顔の造形の魅力は衰えないと言うか息の長いキャラですよね。
表情MTも必要十分で使いやすいしマテリアルグループも少ないので、
右も左もわからない初心者や酸いも甘いも知っている上級者には扱いやすいフィギュアだと思います。
中級者には、使いやすさよりも《物足りなさ》の印象の方が強く残りそうなフィギュアですね。

みんな知ってるよそんなこと(笑)


コメント

  1. Rdouraku | URL | Ayc/EPBQ

    Re:6年目ですね。

    こんばんわぁ~っ♪(`・∀・´)ノ
     
    『おあずけっ!』状態で、三・四年かなあ?
    って、思いながら過去の記事見たら・・・
     
    6年も経ってました!(゚うェ´゚)ウッ・・
     
    戦闘スーツも、待ち続けてますが・・・
    オイッ!!( ´Д`)っ))Д゚)・∵.コジンハンバイxt・・・

  2. 枡久田マスク | URL | -

    こんばんは。

    まぁ、わかっているつもりでしたが改めて数字を見ると恐ろしいですね(笑)
    TY2が発売されてほぼ丸9年ですからね、そりゃー視力も落ちるし夜更かしも苦手になりますよ。
    とか言ってますが、何もしないのが実は一番老けると思っているので常に何らかの作業はしたいと思ってます。

    思っているだけでも偉いと思います(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maskda.blog5.fc2.com/tb.php/800-5374600d
この記事へのトラックバック


最近の記事


