スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


フロイド・ローズ再び。

2013年05月25日 20:52

ブリッジ関連の残りのパーツを作りました。

wn4_wip04_01.jpg
ロックナットはかなり悩みましたがそれなりのものになったと思います。
ただナット幅を狭い41.3mmのものにしたので、使いまわすには汎用性が低いかも。
ナットからペグの間に付くテンションバーは作ってません。
ただ時期によってテンションバー付きのモデルもあるので気になる人は自作してください。
気になる人も自作する人もいないと思いますが(笑)

裏側のスプリングやハンガーもそれらしく見える程度に追加。
スプリングは両端の固定部分だけ螺旋状のパイプを作って一巻き分それらしく加工しましたが、
スプリングのスプリングたる主要部分はただの円筒にバンプマップで済ませます。
ハンガーはもうちょっと簡単に作ってもよかったな。
バックパネルが取り外されていることが多いので見られる前提でモデリングしたんですが、
ボディの裏という見えない部分でもあるため中途半端な感じになった。


そんなわけで仮に弦を張ってみて指板とフレットの高さを見てみます。

wn4_wip04_02.jpg
あんまり違和感が無い程度に調整してこれでOKとします。
やっとネックの収まるスペースが確保出来ました。
3DCGならではの逆算的な作り方ですな、非常に面倒です(笑)
まぁ製図と製作を同時にやっているようなもんですから面倒なのは当然と言えば当然。

いやぁかなり疲れてる。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://maskda.blog5.fc2.com/tb.php/779-a9dfbd67
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


