スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スタンダード的な。

2012年04月12日 16:42

現状の僕の作るギターフィギュアとしてはスタンダードとは言えないちょい重めになりましたが、
レスポールという丸くてもっこりしたギターの構造を考えればまぁ妥当な着地は出来たように思います。
ポーザー素材的には「お待たせしました、やっとレスポールです。」てな感じでしょうか。

G-LPST.png
http://mdp.s18.xrea.com/DL/DLpage.html(DLページ)
ページ最下部のサムネイルをクリックしてダウンロードしてください。

**毎回のご注意**
反射マップにPoser6以上のバージョンに付属の以下の物を使用・指定しています。
Texturesフォルダ内をインストール時から原形をとどめないほど大改造している人は読み込み時にご注意ください。

:Runtime:Textures:Poser 6 Textures:LightProbes:interiorLightFromSide.jpg

前回作ったギターはエクスプローラーなのですが、ほぼそれを踏襲する形のギミックで構成。
ピックアップカバーの表示/非表示やピックアップのボビンのMATポーズ等。
ボディカラーはトップを6種類とネックを含むバックを4種類用意してます。
ただ、レスポールのボディカラーは製造年によっても経年変化の個体差が激しいギターなので
付属MATポーズをあくまでも基本と考えて、個々に調整して使用することをオススメします。
MATには使用しませんが、トップのテクスチャをオマケで一枚同梱しています。

Poser6E、Poser7E、Poser8Eでの動作を確認、Poser7E以上での使用を推奨。
Poser9またはPro2012では動作確認していませんが、致命的な問題は無いと思います。
DazStudioでの動作確認はしておりません。

ペグは2010年以降の仕様、ポーザーに付属のPythonスクリプトを呼び出してランダムにくるくる回る仕様です。
必ずギター本体を選択してからPZ2を適用してください。

アレンビックの5弦ベースと配布を入れ替えました。
レスポール・スタンダードを作ったので今後の配布物はバリエーション展開に突入すると思いますよ。
ギター配布は一年に一本、しかもギブソン、みたいな流れになっちゃってますな。
ギブソン系のギターは構造的にモデリングのつじつま合わせが大変なので作り続ける意義はあるとは思いますが、
さすがに一年に一本つうのはいかがなものかと我ながら思います。
まぁ、レスポールでバリエーション展開していくのもどうかと思いますが(笑)

そんなわけで。

lps_wip09_01.jpg
ノーマルで使うのもいいし古っぽいゴールドトップもいい感じ、ヴィンテージサンバーストも今の僕にはカッコよく見える。
おっさんぽい渋い色つうのはおっさんにならないと良さが判らないんだと実感、すなわちおっさんの証明(笑)

lps_wip09_02.jpg
ピックガードやピックアップカバーを外してスラッシュさんのように使ってもいいし
オマケのメイプルテクスチャを貼り替えるだけで雰囲気も変わりますね。
右端はジミー・ペイジのNo.2風にしましたが、隠しスイッチも無いしペグがクルーソンなので再現度はイマイチだ。

どうせグローバーのペグも作るだろうから改めてジミー・ペイジモデルとか作ってもいいかな。
この流れ上、次回は50年代のレスポールカスタムなのでミュージシャンモデルとかの研究でもしようかな。
そうなると70年代仕様のカスタムも作らなきゃダメだろうし。

なんにせよレスポール地獄が続きます。


コメント

  1. XAK | URL | -

    Re: スタンダード的な。

    ありがたくいただいていきます。

    ヴィンテージサンバーストは、僕も好きです。
    Gibsonは、あまり高級感を感じない木目&フィニッシュの方が
    好きなんですよ。
    嗜好品にならず、楽器として踏み留まって欲しい願望???

    ジム・マーシャルが亡くなってしまいました。
    「音大きくしたら歪んじゃった…てへ」
    で、ロックの歴史を変えた人ですね!

  2. 枡久田マスク | URL | -

    おっさん連合。

    おっしゃることはなんとなくわかりますよ。
    《希少木材=高級》なのは誰もが認めるところですが、
    《高級≠高性能》なのが世の常でもありますねぇ。
    結論で言うとどんなに素性の良い木材であることを力説しても
    地味な木目のレスポールは売れ残るってことでしょうかね(笑)
    キレイな木目のレスポールっていい音が出る気になるんじゃないでしょうか。

    ジム・マーシャルはロックの偉人ですね、残念です。
    僕は保守王道の人間だと自覚していますが、実はマーシャルって今までにほぼ使って無いんですよね(笑)
    単純に僕に合わなかったから買わなかっただけですが、マーシャルのブランドイメージは昔から大好きですねー。

    合掌。

    ちなみに僕はPeaveyの5150を使ってました、ペダル無しでもよく歪んでクリーントーンも良かった
    ついでに直輸入したので安かった。

  3. lilly | URL | YG9ONXHE

    お疲れさまです。

    こんにちはです(^^)
    今回もいただきました~。

    まさに待望のスタンダード・・・ほんとうれしい限りです。
    たまにレンダロギャラリーでカスタムについての問い合わせのメールをいただくことがあるので、
    海外のユーザーさんにとっても今回の配布は朗報なのでは、です。

    さっそくいろいろ遊ばせていただきたいと思います。
    ありがとうございます (^^)

  4. 枡久田マスク | URL | -

    まいどですね。

    昔のカスタムをいまだに使ってくれているlillyさんには、ホントお待たせしましたという感じで。
    スタンダードに続いてカスタムも作るつもりでいますので昔のデータは捨ててください(笑)

    レスポール関連だけであと数年ぐらいはネタに困らないぞ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maskda.blog5.fc2.com/tb.php/716-da10371f
この記事へのトラックバック


最近の記事


