スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ペグとかその他。

2012年03月29日 00:17

ペグはクルーソンの3x3でひとこぶボタン。

lps_wip03_01.jpg
前に作ったクルーソンのペグを改造してつまみだけ新造。
つまみは適当な資料が無かったのでGOTOHのつまみ寸法図からモデリング。
クルーソンのつまみのエッジはもっとシャープかもしれないけどそんなことより取り付け方で悩み中。

lps_wip03_02.jpg
画像左のようなビス穴を芯に一直線に並べるのがいいんだけど、
ポーザー的には画像右のようにつまみの軸を左右に通す方がJP調整が楽。
XYZ3軸の内、2軸に角度が付いてるとJP調整が面倒なんですよねぇ。
ここで楽をすると数年後にまた頑張らなくちゃいけない気がするのでまぁ今頑張るか(笑)

ロッドカバーもヴィンテージ風のペラいものを新造。
現行品などと比べるとすらっと撫肩な感じですね。

実はもうモデリング的なピークは無かったりします。
パーツに手を加えるのはトグルスイッチとピックアップのエスカッションぐらい。
ピックガードはブラケットの寸法さえ出せば苦労は無いし。
あ、ジャックプレートは角ばったタイプを新たに作ろうかな。
今にして思えば意外とギブソン系のものを作ってるので、少しの加工で使えるパーツが豊富だった。

やっぱりピークはテクスチャ製作なのかな。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://maskda.blog5.fc2.com/tb.php/710-0afbd2b0
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


