エイ!

2011年05月18日 10:12

というわけで次回はベース。
知名度メジャー級のミュージックマン・スティングレイ・ベースなどひねります。

個人的には、音・ルックス共にストライクゾーンど真ん中の好みのベース。
しかし、ナチュラルフィニッシュ(木目仕上げ)のイメージが強いので木目テクスチャの問題でずーっと保留していた。
あとはミュージックマン時代の初期型にするかアーニーボール買収後の現行型にするかなども悩みどころだった。
悩んだ挙句、もし今自分がスティングレイ買うなら、という前提の妄想仕様にすることにしました。
当然、ポーザー素材という点も加味してフィギュアに持たせた時も想定して仕様を考える。

アーニーボール以降の現行タイプでナット幅の狭いSLOスペシャルで1PU-2EQにしようと計画中。
スティングレイと言えば《暴れ狂うホットロッド》みたいな印象が強いですが、時代と共に洗練されているんですよね。
現在のスティングレイは《アメリカンテイストな日本車》なイメージで優等生。
弾きやすさは断然現行品、弾きやすくなっても音は相変わらずスティングレイ、みたいな(笑)
ナット幅の狭いネックにするのはポーザーで絵を作る時の女の子仕様という感じの選択。
シンプルな1PUは枡久田的趣味、2EQはサイドジャックが好きではないので3EQではなく
コントロールプレートに2EQ+ジャックという選択、2EQにして若干の懐古趣味ってのもあるかなぁ。
毎度の事ながら意味不明でしょうがそんな感じで進めます(笑)

まずは、いつも時間のかかるペグから。

sr_wip01.jpg
基本はシャーラーのBMタイプだけどもミュージックマンのオリジナル仕様なので寸法出しがやや面倒。
ポスト形状がテーパーのかかった独自のもので、つまみの軸も通常より短め。
ヘッドからちょろっとだけつまみが出てるコンパクトな感じで
3:1のペグ配列と相まって頭の小さいモデル体型みたいなのがスティングレイらしさ(笑)
元々ヘッドがコンパクトなのでナット幅の細いネックにしても見た目のバランスは良い。
現在はスターリン(Sterling)ブランドで廉価版のスティングレイタイプ(RAY34)もあるんですが、
ペグも廉価版なのでヘッドのバランスがブサイクなんだよなー。

アジア圏で作られた廉価版ギターって近年ものすごく多いけど良い木材やパーツを使ってても仕上げの部分が粗い。
フレットの処理とか出荷時の調整とか、まず楽器店で手に取って買う気を無くすと言うか(笑)
自分で調整出来る範囲なら安く買って手を加えるってのも考え方としてはありかもしれないな。
そんな手間かけるなら中古のスティングレイ探した方が早いけど(笑)
まー価格の安さには品質管理もかなりの割合で含まれてるんですよねぇ。
そんな中でも、最近のインドネシア製(G&L等)はイイ感じ、やや注目。
楽器は音さえ良ければいい、とは思いますが。

やっぱり見栄とか憧れもあるからなぁ(笑)


コメント

  1. さいき | URL | -

    Re: エイ!

    感動というか感謝というか
    頼んでもいないのにスティングレイだなんて
    うれしいったらありゃしない
    HEY-SMITHというバンドが好きで
    いつもライヴに行ってるんですけど
    エクスプローラ&スティングレイなんですよね
    完成が楽しみです

  2. 枡久田マスク | URL | -

    ははは。

    CGやってる人で音楽好きは多いけど、
    楽器が好きでCGやってる人ってそんなに多くはないんじゃないかな。

    頼まれもしないのに勝手に作ってる、ってのは僕の理想ですよ(笑)
    おたのしみにー。

  3. XAK | URL | -

    Re: エイ!

    ルイス・ジョンソンは、スティングレイ初期型のネックで、親指でE弦とA弦を押さえてしまうんですよね。

    G&L、角のとれたスティングレイって感じで、いいベースですよ。

    ブリッジを見ると、
    ムスタング・ベース→スティングレイ
    セイバー→G&L
    みたいな進化の流れですよね。

  4. 枡久田マスク | URL | -

    おっしゃるとおり。

    スティングレイといえばルイス・ジョンソンだな、と思ってYouTubeとかで探して見てたんですよ。
    確かにプレイ云々よりも左の親指がにゅるんって上から出てくるのがすげー気になりました(笑)
    体格・体力的にも日本人って不利なんだなぁと改めて思わされましたねぇ。

    あのブリッジはムスタングベースがルーツだったんですね、言われてみて気付きました。
    ついでにWikiってみたらレオさんがフェンダー社で最後にデザインしたのがムスタングベースだそうで納得。
    ムスタングベースもミュートを外して使ってる人が多いってのは笑っちゃいましたけど(笑)

    《完璧》=(レオ・フェンダー)-(ミュート・システム)ってことですね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maskda.blog5.fc2.com/tb.php/669-2db00f90
この記事へのトラックバック


最近の記事