早いかも。

2011年02月20日 22:52

予想してたよりもアントニアのアップデートは早そうな雰囲気ですね。
現在のオフィシャル最新バージョンはv1.0.0ですが、
WardrobeWizardに対応するパーツ名に変更されたv1.0.1がテスト中。
服を作りたいと思っている人は正式なアップデートを待った方がいいですね。

疲れるよまったく(笑)

ata_wip06_01.jpg
パーツ名変更は《hipがwaistに》、《hip2がhipに》と少々混乱しそうな変更。
アントニアの作者のodfさんがパーツ名を書き換えるパイソンスクリプトを配布されているので
書き換え作業は簡単、過去のポーズファイルなんかも一気に書き換え可能。
フォルダ単位で一気に上書きされるので作業中のCR2なんかは念のためのバックアップは必要。

製作中のビキニも新バージョンに対応済み。
パーツ名の書き換えってERC記述にも影響するので誤動作の無いように確認しながら手動でやりました。
手作業の書き換えは意外と疲れる。
あと、背中のひもは結び目を軸に動くんですが、いまいち表情が出ないので曲げたりひねったりのMT追加。
現段階ではほぼ完成、リードミーとかがめんどくせぇ状況。

期間限定で配布中のFBMも今月が終了する前に用済みになるかもしれませんねー。
公式で新バージョンが公開されたらそれに対応したものに差し替えます。
パーツ名も変更されたしFBMも若干修整したのでpmdも作り直し。
JPの変更はどうやらこれ以上やる気は無さそうなので、胸の一部と手首と指の付け根を変更するPZ2も付けようかな。
ただ元のJCMがエライことになってるので大胆なJP変更が出来ないのが難点。
さすがにもう補正モーフは作りたくない。

しかし、正式リリース直後にパーツ名変更ってありえないよなぁ(笑)
まぁここ一ヶ月の進行状況は見てるだけで楽しいんですが。
ぼちぼちVictoria5の声も聞こえてきそうなこの時期、アントニアってどういう位置に行くんだろうな。
そういう時期的なことも考えるとすでに忘れら去られそうな勢いのMiki3ってなんだったんだろう?とか(笑)

しばらくはアントニアに注目。


コメント

  1. ManiHoni | URL | lEgQRMPs

    Re: 早いかも。

    おはようございます先生m(_ _)m

    >そういう時期的なことも考えるとすでに忘れら去られそうな勢いのMiki3ってなんだったんだろう?とか(笑)

    ざっと各フィギュアのOBJのタイムスタンプを調べてみたところ、(TY2を除いて)Miki1020以降、いわゆる「公式の女性フィギュア」が1年に1体リリースされているんで、Miki3もその流れで無理やりでっちあげた感が強いですね。
    枡久田御大ならすでにご存知だと思いますが、この「公式の女性フィギュア」の(関節構造の多少な変更はあるものの)基本構造はほとんど変わってませんし、ぶっちゃけジオメトリはブルームーンスタジオのオリジナルMikiの延長線上のものですし。

    Victoria5がDAZ Studio専用(Poser非対応)になるという噂もありますし、今後もPoser公式フィギュアがお茶濁し路線を続けていったら、「DAZ Studioが標準」という時代が来る日も遠くない気がします。

    (で、AntoniaはDAZ Studioへの移行を拒否したPoserユーザーの唯一の救いになったり・・とか。)

  2. 枡久田マスク | URL | -

    こんにちは大先生。

    やはり新フィギュア投入で業界に新風を吹き込みたいという思惑はあるでしょうが、
    フィギュア製作が年中行事のようになってはいけませんよねぇ。

    現状ではPoser用フィギュアの限界がVictoria4のような気もしますねー、
    D|S用フィギュアとなると限界はまだまだ先にあるのかなーとも思えます。
    V5がPoser非対応というのは噂の域を出ませんが(ソースあるの?)、
    D|S用とPoser用で機能に差があるフィギュアになったりする可能性はひょっとしたらあるのかも。
    Poser用のV5はジオメトリが変わっただけでV4並、とか(笑)
    ベンダーさんなんかはD|Sへの対応や移行を真剣に考えてもいい時期なのかもしれませんねー。

    まー憶測で文字にするのは良くないですが、こういう噂の段階が一番楽しかったり。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maskda.blog5.fc2.com/tb.php/653-13bec77c
この記事へのトラックバック


最近の記事