鋭意停滞中。

2011年02月17日 16:54

ビキニにMDPFBMを組み込んだんだけど、どうにも相性が悪い。
自作FBMなのに相性が悪いとはどういうことだ。
と言うより精度の問題なんですが、コンフォーム要素の殆どをJCMに頼ってる特殊な構成なので当然誤差も大きくなってしまう。
ま、とにかくデフォルトから大幅に贅肉を落としたFBM故に多少のズレは許容範囲だったんだけど
色んなところがめりこんだりするので対処法を考え中。
今のところアジャストモーフ満載で手動ならどうにでもなるような仕様だけどあんまりスマートじゃない。
やっぱりFBMオン時のJCMへのMCM搭載つうのが一番ストレスが少ないかな。

レンダロアントニアスレを見たところPhilCさんも参戦してWardrobeWizardに対応する見込み。
WW対応のためにアントニア本体のパーツ名にも変更がありそうなので
せっかくビキニを作ってもリリースのタイミングが難しいなぁ。
進行状況をチェックしながらのんびりと補正モーフでも作るとしましょう。
それよりもアントニアのような豪快なJCMで成立してるとも言えるフィギュアに
ユーザーが満足出来るコンバート結果が自動ツールで出せるのか、が興味のあるところ。

とりあえず、ビキニの製作は続きますが悩むところが多いので気分転換にマテリアルなど。

なるべく軽いものにしたいのでJPGのマップは白黒のディスプレイスメントマップ2枚のみ。
トップとボトムを別々に作業してたのでマップが2枚になっちゃいましたが、白黒1024角2枚なのでポーザー的には軽いです。
それでは、タイルノードだけで数種類のマテリアルを作ります。

水玉とチェッカー。

ata_wip05_01.jpg
タイルノード使用ですからベタな柄ばっかりになりますが面積の小さい布であれば、ベタな柄でもいいわけで。
こういうシンプルなものを色柄ごとにJPG同梱してたんじゃキリがありませんからね。
水玉の大きさやチェックの大きさもある程度変更が出来るので楽しさ無限大です。
無限大は言い過ぎですが(笑)
256角程度のシームレスパターンをイメージマップとしてタイル張りしてもいいんですが、
タイルノードを使った方が対応に柔軟性が出るかなーと思いました。

ビキニの紐も上記のディスプレイスメント用の白黒マップを反転して強調したものをマスク用途として使っていて
紐とステッチ(縫い糸)の色を自由に変更できます。

ata_wip05_02.jpg
ブレンダーノードのInput_1がステッチ色、Input_2が紐の色になります、手動でお好みの色に。
しわマップはかなりやっつけだけど色や柄を乗せればそれなりになります、なると思います。

そしてストライプ祭り。

ata_wip05_03.jpg ata_wip05_04.jpg
2色のストライプはタイルノードの目地の幅をゼロに、3色ストライプは目地も有効に使います。
同様にタイルの色や大きさ、目地の色や幅までお好みで変更すれば、これまた楽しさ無限大です。
それが果たして楽しいのかどうか知りませんが、色と幅の変更だけで設定しきれない程の膨大なパターンが考えられますね。
あとはuとかvとか普段使わないようなノードを使えば斜めストライプも出来そうだなー。
ビキニのような小面積でテクスチャマップだけでリアルな感じを出すのは難しいので
そこは割り切ってこういう簡単で柔軟な方法もいいんではないでしょうか。
ビキニのようなものをリアルに見せるには、まず徹底的にしわモデリングするか、
しわモデリングを元にノーマルマップを作るか、などでしょうかね。
徹底的なしわモデリングはMT製作で疲れるし、ノーマルマップはP8以降しか使えない。
軽く簡単で環境を選ばずそれらしい、という妥協点がディスプレイスメント+ポーザーマテリアルだったりするわけで。
まーマテリアルは予定通りの仕上がりで満足なんですがー、、、。

マテリアルはいいとして、やっぱり服にも乳首メッシュ的な構造があった方が良かったとちょっと後悔。
必要な人はディスプレイスメント乳首マップとかにチャレンジしてください(笑)

グラビア的な金ビキニで。

ata_wip05_05.jpg
金属じゃないメタリックな布って難しいなぁ、まだまだ研究の余地あり。
髪はDAZのRebySkyEliteHair、ロン毛のコントロールは難しいけど、
柔軟なアジャストモーフを使えばアントニアのお鉢にある程度フィットします、
なので今回は位置を動かして頭にペアレントしただけ。
ロン毛にしては動作も軽快な方なのでハイポリメッシュ・ハイレゾテクスチャの短髪なんかよりも使いやすい気がします。
DAZのキャラクターにあわせたフィットMTも満載されてますが不必要なMTは全部削除して使っています。
ただずっとTY2ばっかり使ってたのでロン毛を制御することの大変さを今になって実感。

なによりもそれが辛い。


コメント

  1. kim99 | URL | -

    Re: 鋭意停滞中。

    内容についていけてる自信はないのですが、、、
    画像をみると、Victoria4とは違うなと感じます。着衣している方が、、、このギャップがアントニア

  2. 枡久田マスク | URL | -

    こんばんは、kim99さん。

    毎日のようにアントニアをいじってますが、
    正直なところ股関節からヒザにかけてと、肩の一部がV4より優れているというだけで
    その他の部分はV4の方が圧倒的に優秀だと思います。
    結局はヌードで開脚使用、あるいは開脚させても不自然じゃない服が無いと意味が無いような。

    自分で何でもやる人向けの素材としては優秀なフィギュアだと思いますが、
    大多数の一般ユーザーの需要に応じるにはまだまだ選択肢が少なすぎますねー。
    ただ、汎用性のために不必要なオマケが満載されているV4と縁を切る理由にはなるんじゃないかなーとか。

    アントニアスレ見ると、ババァとかデブとかのモーフが目立つんですがそっち系ですかね?(笑)
    わたし、なんか間違ってましたかね?(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maskda.blog5.fc2.com/tb.php/652-fe7fbbc5
この記事へのトラックバック


最近の記事