
--年--月--日 --:--


パンツを作った。

2011年02月08日 16:52

いつものようにモデリングしていつものようにコンフォームフィギュア化したところで問題発生。
アントニアがヌード前提でしかもJCMでの関節の処理ありきのJPなため
面積の小さいパンツでもまずJPの調整からきっちり仕上げないと変形が酷くなる。
悩んだ挙句、「パンツぐらいならプロップでいいや。」という結論。

ata_wip03_01.jpg
関節に追従しない普通のスマートプロップに
《hip2》のXYZジョイント3軸へのJCMと、左右《Thigh》のXYZジョイント3軸へのJCMという変則プロップ。
ポーズによって多少の破綻はしますが左右前下の4つぐらい修正用のマグネットを付けておけば普通に使える。
アントニアが破綻の少ないフィギュアなので、それに着せる服も極力破綻の無い方法が必要な気がする。
ということで、Tバックでマイクロなビキニボトムのようなものなら
正直にコンフォーム化すると変形と破綻で修整に手間がかかりすぎるような気がします。

ジョイントの各パラメーターは、まだ完成していないということを差し引いても荒い部分が多く残っている。
アントニアは優れたJPのフィギュアではなく、優れたJCMのフィギュアと認識した方がいいでしょう。
JCMを活かしたヌードで使うのが王道で、コンフォーム服を着せるのは邪道なのかもしれませんな(笑)
ポージングしてレンダリングというユーザーにはストレスが無く敷居は低い。
コンフォーム服を作って楽しみたいというユーザーにはいきなり敷居が高くなる。
やっぱりダイナミッククロスに慣れるというのが妥当な線なのかなー。
ちなみにアントニアのおしりの谷間は狭く深く凸凹なのでTバックとかモデリングするのが意外と面倒です。

で、FBMで体型を絞っても肩のセンターポイントはさすがに移動出来ないので肩幅に男らしい風格が漂います。
ごまかすためにボリュームのある髪を選んで装着しましたが、やっぱり全裸・半裸だと目立つ部分ですね。
カメラアングルやポーズはもちろんのこと髪も使って相対比で積極的にごまかしていきましょう(笑)
今回使用した髪は以前ジミー・ペイジ風テライユキで使ったAmphitriteHairです。
マグネットでお鉢のサイズを調整してOBJを書き出し、アントニア用にフィギュア化してます。
今見るとこの髪のシルエットはジミー・ペイジと言うよりもデイヴ・ムステインだなぁ。

メッシュで比較。

ata_wip03_02.jpg
どう見ても水泳選手、つーかメッシュだと顔も北島康介にしか見えない(笑)
アスリート体型と割り切ってマッチョに仕上げるのも選択肢としてはアリなんだろうな。
まーしかしデフォルトのアントニアの樽っぷりも改めて見るとびっくりしますね。
やっぱり、若いぽっちゃりではなく崩れる寸前の体型なんですよねぇ。
まさに中年ド真ん中なフィギュアです。
手首のSwing(SlideSide)もちょっと変なので修整したい気持ちだけど、本家の進行を眺めつつもうちょっと待つ。

前途多難だなぁ。


コメント

  1. eio | URL | Qm9n6muU

    お願いがあります。

    こんばんは 初めてコメントさせて頂きます。
    前々からギターを頂いていたのですが、お礼のコメント残せず
    失礼致しました。 今回の記事のアントニアではないのですが
    勝手ながら書かせていただきます。
    ボトムズのスコープドッグなのですが、素晴らしい出来で
    ぜひ欲しいのですが、 版権とかで配布は難しいのでしょうか?
    自分もボトムズ世代で 動かしたいと思い厚かましいと思いつつも
    お願いさせて頂きます。
    枡久田さんの本意に合わなければ 申し訳ございません
    ぜひお願いいたと思います。

                            

                    

  2. 枡久田マスク | URL | -

    はじめましてeioさん。

    コメントありがとうございます。
    最初にズバっと回答しますと、
    版権ものだから配布しないということではなく、配布を前提に作ってないので配布はしないということです。

    配布や販売を前提にしていないので、自分の好きなテーマ(今回ならボトムズ)を使って
    集中力を持続させることが出来ますし、
    配布や販売に向かない実験的な試みも好きなだけ盛り込めるわけです。
    もちろん、版権ものの扱いについても《自分で楽しめる範囲内に限定》というスタンスですので、
    広く一般に向けて配布、という様なことはするつもりもありません。

    ご期待に沿えず残念ですが、ご理解ください。

  3. eio | URL | 7ihi6uCY

    Re: パンツを作った。

    おはようございます。
    理解いたしました。 これからの展開も楽しみにします。

    ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maskda.blog5.fc2.com/tb.php/649-c471309c
この記事へのトラックバック


最近の記事


