脱・夜露死苦宣言。

2011年02月05日 00:39

結局、ローレゾV4を作ってた時の顔データに近付けて
クセの無い美人顔を目指す宣言。
アントニアのグランドキャニオンのような顔OBJを見慣れたせいでV4の顔がゆで卵のように見えました。
V4で作った顔をテンプレにして、前回同様メタセコのマグネットでぐいぐい変形させていきます。
テクスチャも前回と同じBE4Danikaで、眉毛変更とソバカス的なものを消して使用。

ata_wip02_01.jpg
あごを引いて若干の上目使いのポーズにしているのでMT本来の印象とちょっと違います。
作った本人が見ると至るところに枡久田趣味的なクセが見受けられますが、
ぼちぼち美人顔の範疇に入ってきたのではないかな。
モデリングしてる時も同じなんですが、どうしても鼻の形が気になる。
これだっ!ていう鼻のラインをいまだにイメージ出来て無いからいつも悩んでるのかもしれない。
バランスからすると小鼻をキュっと小さくした方が良さそうだな。
あぁまたしばらくは電車の中でも鼻ウォッチングの日々に突入かな(笑)

ついでにグラビアなどを参考にポージング。

ata_wip02_02.jpg
関節のクセをつかむためにも色々と開脚させてみるものの
他に比べて優秀なフィギュアではあるが、当たり前だけどまだまだ完璧ではないことに気付く。
作業が面倒なのか指はBend以外の影響範囲が全部ズレてる(笑)
やっとバージョン1になりしかもまだベータ版なので突っ込むのは野暮だとわかっているけど
最低限、指の付け根だけでも柔軟に動かないとポーズの完成度に影響が出るので必要な部分だけ自分で調整したり。
自作FBMでかなりワキを絞っているので肩の動かし方が難しくなった。
自分のFBMのためにJCMのMCMとか作らないといけないかもしれない。
表情MTもかなりの数の補正MTが必要だろうし、宿題は山積み。
でも、女体なのでモチベーションが維持できているという哀しい男の性。
まぁフィギュア作りなんて一生解けない呪いみたいなもんで完成なんて真剣に考えて無いけど、
やる気のあるうちに出来ることだけでもやっておきます。

スコープドッグなんてやってらんねぇ(笑)


コメント

  1. XAK | URL | -

    Re: 脱・夜露死苦宣言。

    そっかー。これが噂のTY3かぁ…。
    (んな訳ぁない)
    世界のPOSERヘビーユーザー達が、
    股関のためだけに英知を集結している。
    そう思うだけで、胸が熱くなります!

  2. 枡久田マスク | URL | -

    ごぶさたしてますXAKさん。

    もちろん、んな訳ぁないですよ(笑)
    でも現在のFBMはTY2用のMDPFBMに近いシェイプにしてますよ。
    服の移植に楽なように思ったんですが、パンティ履かすのも一苦労なので意味無かったかも。

    たかが股間、されど股間。
    股間には夢があり、股間には絶望もある。
    男達のプロジェクトっつうのは洋の内外問わず熱いもんです、熱いもんなんです。

    さて、今日も泣きながら作業です(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maskda.blog5.fc2.com/tb.php/648-2e15f08f
この記事へのトラックバック


最近の記事