バンプマップは続く。

2011年01月13日 00:50

脚部のバンプマップ製作が終了。
前回同様、リベットの位置とバンプマップを合わせるのに苦労しました。

sd_wip25_01.jpg sd_wip25_02.jpg
太もものセンターにある留め金のようなディテールはUV展開の都合上、内と外を逆にしました。
本来プラモでは、大きく面取りされている部分へ外側に向かってディテールがあります。
つま先の両サイドのパネルラインはタカラ版を参考にパネルラインとリベットを追加。
バンダイ版だと金型の関係でしょうか、非常に中途半端なパネルラインがモールドされていてイマイチな部分。
あくまでもバンダイ版基準で製作していますが、ケースバイケースで取捨選択していかないとね。

バンプマップは擬似的な凹凸なのでライティングに工夫が必要ですね。
バンプだけではなくもっと大げさにテクスチャに陰影を描いておいた方がいいのかも。

降着姿勢で露出するところもバンプで処理。

sd_wip25_03.jpg sd_wip25_04.jpg
どうでもいいと言えばどうでもいい部分ですが、やっぱり有ると無いとでは大違い。
一気にディテール密度が上がったように思います。
バンプでの処理なので彫りは浅いですが、モデリングで長時間頭を悩ますより効率はいい。
しかしまぁ大きめのテクスチャをかなり沢山使用しているせいなのかPoser8が頻繁に落ちるようになりました。
Poser7だと一度も落ちないんですけどね(笑)
作業中に強制終了なんて何年ぶりだろうか、突然落ちるとせっかく盛り上がったやる気も削がれますよねー。

XPとメモリ4GBじゃぼちぼちつらいのかな、とも思いましたが
先週チャットでお話したIrydaさんも「マテリアルルームはよく落ちます。」
とのことなのでそういうことなんだろう。
前にも言いましたが、Poser7は元気でバカな子、Poser8はひ弱なガリ勉君という印象はやっぱり変わらず。
まーマップ描いてテストレンダとかなので作業自体のダメージは無い。
少しずつストレスが溜まるだけなのさ。

そうさ、そうなのさ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://maskda.blog5.fc2.com/tb.php/642-f23d17e4
    この記事へのトラックバック


    最近の記事