スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


新年あけまして。

2011年01月03日 05:44

おめでとうございます、今年もよろしく。

毎年のことですが、新年のご挨拶的な行事が終わったら特にやることないんですよね。
お年玉(現金)という魅力が無くなってからのお正月は消化試合だなぁ。
そんなわけで今年も有意義にPCモニタの前で作業です。

年末から気になってた指先を早速修整。

sd_wip22_01.jpg
ボトムズらしからぬポーズでキメてみました。
本来は男がむせるロボですが新年一発目なのではじけてみた次第。
バンダイのプラモデルをトレースしてるわけですから実際のプラモでもこれに近い可動範囲なわけです。
そういう現実を噛み締めると、あーやっぱり21世紀なんだなぁとしみじみしちゃいますなー。
指先は、若干押し出して去年のちくわよりも指っぽくなりました、よかったですね。
手首もリング状のパーツを別にしてWristという関節名にして二重関節化しておきました。
手の甲側と小指側に手首を曲げる時に手首自体を引き出して大きく曲がる仕様。
武器を持つ時に有効な二重関節としました。

さてさて。

UV展開などは大まかに済んでいるのですが、UVのレイアウトが全然決まらない。
内部フレームとかも作ってる部分が多いのでどれとどれをまとめてどこを別にするか、とか
正月らしからぬ熱気でむせながら作業しております。
ただ、テストで作ったバンプマップによるリベット表現が思ってたより立体感に乏しい結果だったので
一つ一つリベットを追加したりで作業が行ったり来たり。

sd_wip22_02.jpg
プラモのような六角ボルトは違和感があったので丸リベットに統一しておきました。
整備の観点からすると六角ボルトであるべきなんでしょうけど、六角ボルトは頭の向きが揃ってるとカッコが悪いし
一つずつ角度を変えながら追加していくのが面倒なだけです。
その点で、丸リベットは追加が簡単だったという理由。
なんにせよ、後から予定外の追加は面倒です。
めんどくさいけど、うまくいけばうまくいくのでうまくいけばいいなーという感じ。

今年もよろしく。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://maskda.blog5.fc2.com/tb.php/639-f63e0998
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


