スコープも。

2010年10月22日 21:24

スコープ(カメラ)作ってリベット打ったらテンションが上がってきました。

sd_wip03_01.jpg sd_wip03_02.jpg
ポーザーのトゥーンプレビューはいい感じなんだけど、
プレビュー画面だとやっぱり頭カクカクだなー。
あとはV字のアンテナ作ったら胴体上部は終了かな。

スコープというか、カメラ部分は何が正解か判らないのでバンダイ版のバランスを参考に超雰囲気モデリングしました。
カメラなんかは機能とか考えながらモデリングすると終わりが無いのでなんとなくでいいと思います。
でもなんとなくすぎるので、もうちょっと考えます。
胸部ハッチの《日》型も非対称モデリングのついでに入れておいた。
多分ドアノブ的なものだと思うんですが、浅いモールドなのでどういう機構なのかよくわからない。

腹部のリベットはプラモよりも大げさにしてるので鉄人臭が出て素敵です。
バンダイのスコープドッグは本当にリベット(六角ボルト)のパーツを
打ち込むことで組み上がる箇所が随所にあるというクレイジーなキットなんですが、
六角のボルトは正直あんまりモデリングしたくない(笑)
なので埋め込まれた丸リベットみたいなものをバンプマップで表現する予定。
4m程度の機体だったら六角ボルトは再現すべきなんでしょうかねぇやっぱり。
スコープドッグの大きさを考えるとバンダイ的な過度なディテールも意外とよろしいんですよね。
多重装甲的な所は六角ボルトにしておくかな。
なんにせよ見栄え優先でその都度、取捨選択して行きます。

ペースはゆるいけどいい感じ。


コメント

  1. | URL | -

    Re: スコープも。

    >六角ボルト

    再現してください
    楽しみにしてますねー

  2. 枡久田マスク | URL | -

    六角ボルト。

    目立つところはなるべく再現したいですねー。

  3. 通行人 | URL | -

    Re: スコープも。

    初めまして、これ見たら、ここの実物大?作った人を思い出しました
    参考になれば、、なるかな?一応url貼っておきます
    ttp://ironwork.jp/monkey_farm/botoms/botom-top.html

    完成楽しみにしてます

  4. 枡久田マスク | URL | -

    超有名タコですね。

    実物大の鉄の塊ってやっぱり凄いですよねぇ。
    今思えばこの1/1スコープドッグが世の中的にも僕個人としても
    ボトムズ再認識・再評価のきっかけになったかもしれません。
    世の40前後の多くのおっさんがむせる逸品ですねー(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maskda.blog5.fc2.com/tb.php/619-46a73082
この記事へのトラックバック


最近の記事