リデュースしてみる、その3。

2010年02月11日 00:35

進んでいないようで地味に進行中のMT移植作業。
顔近辺のMTも一通り揃いつつあるので表情のテストなど。

defaultface.jpg
V4のExpressionsグループのダイアルは様々なMTを一括で変化させているERCダイアルなので
各部のMTが揃わないと正常に動作しないんですよね。
まー表情決め撃ちのMTよりかは応用が利くし若干全体のサイズも少なくなってるような気がします。
移植作業もパーツ別にちょっとずつを沢山、みたいな感じなのでキリのいいところで休憩を取りやすいですね(笑)

ではでは。

expressions01.jpg expressions02.jpg
毎度おなじみワイヤーフレームはプレビュー時、レンダリングはスムースポリゴンONで。
顔のテクスチャが512ピクセル角なのでちょっとぼやーとしてますが
あんまりリアル系じゃないテクスチャを使うなら512サイズでも充分かもしれない。
4000ピクセル角はあまりに無駄過ぎだと思います(笑)
露出控えめの着衣前提なら顔だけ1024でボディは512とかまで縮小してもいいような。

んで、ローポリながら表情の再現度もそれなりですね。
バストアップぐらいの絵ならポリゴンを間引いててもバレないのではないでしょか。
やっぱり快適作業の一番の方法はテクスチャを適切なサイズに縮小して使うのが一番だと思いますけどねー。
フィギュアのリデュース+不必要なチャンネルの削除+テクスチャもリデュース、で次のPoser9まで今のマシンで戦えます。

新PC欲しいんですけどねー(笑)


コメント

  1. 脱帽 | URL | JDUwZfwQ

    Re: リデュースしてみる、その3。

    プロの方なんですよね?
    そうですよね?
    プロって言ってー!

  2. マスクダ | URL | -

    おはようございます。

    もうさすがにド素人です、とは言えないポーザー歴なんですけど
    3DCG業界とは全く関係の無い普通の健康なおじさまです。
    そもそもプロならこんな効率の悪い作業はしないと思いますよ(笑)

  3. kim99 | URL | -

    Re: リデュースしてみる、その3。

    プロの3Dモデラーには普通なんだろうとは思うのですけど、、、いろんな意味ですごすぎ

  4. マスクダ | URL | -

    まいどー。

    3DCGを生業としている友人曰く「おめーバカじゃねぇの?」とのことですので普通ではないと思いますよ(笑)
    まぁ貧乏ゆえのねじ曲がった情熱がひたすらマウスをクリックするんだと思います。
    いろんな意味でヒマすぎとでも言いますか(笑)

  5. kim99 | URL | -

    Re: リデュースしてみる、その3。

    外人さんが作ったFBMのレヂュースより、
    日本人が納得のいくV4ベースのキャラクターを作ってほしいと思います。

  6. マスクダ | URL | -

    どうも。

    日本人向けとしてキャラを考えるとどうしても顔に《幼さ》みたいなものが必要になりますねー。
    V4のみで作るよりやっぱA4のMTを混ぜるのが簡単なんでしょうね。
    あと派手過ぎないテクスチャとかも探さないとなぁ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maskda.blog5.fc2.com/tb.php/578-9dd825d6
この記事へのトラックバック


最近の記事