はいはい。

2005年05月11日 12:41

全世界30万人(希望的推定人数)のプチファンのためにプチ用だ、おら。

A3S3boots03s.jpg

プチの足がデカいなんてすっかり忘れてましたよ。
部分的に大きくすると金具類をまた地味に調整せにゃならんので
全体的に大きくしました、大きすぎますかもしれませんですわ、もういいや。

プチのコンフォームは結構楽だ。
と言うよりアイコのCR2どうなってんだ?(笑)
V3並にクリーンなCR2にして欲しいもんです、まったくDAZさんよぉ。

で、前回触れた《Ultimate Unwrap3D》ですがサイト無くなっちゃったのかなぁ?
http://www.unwrap3d.com/ ウチからだと全然見れません、困った。
メタセコファイル(mqo形式)も入出力出来るプラグインあったんだけどダウンロードしてなかった(泣)
ま、obj,lwoは読み込めるから特に問題は無いんだけども。

使う気になったのは《Unwrap》機能でして、各面をほぼ正面から焼き込んでくれる。
当然、曲面がきついと無理が生じるので展開された面をちまちま切り貼り調整して一気に《Weld》これが便利。
メタセコでいう《単一化》なんですが、メタセコオブジェクトメニューの《近接する頂点をくっつける》的に使えるわけです。
メタセコだとUV頂点の結合は《クリック+右クリック》か選択して《単一化》だけだったと思うんですが、
あんまり詳しくないので他にも方法があったらこっそり教えてくだせい(笑)
というわけで画像は無いですがなんとなく使えます(笑)
フリーのデモ版(ファイル保存できない)のDLもあったんだけどウチからサイト見えないので紹介はしません、あしからず。
他にも多機能のようですが、僕が使ってるのは《Unwrap》機能ぐらいですね。
メタセコとほぼ同価格と考えると、うーむ微妙だなぁ(笑)

一応、展開して調整したテンプレートだけ貼っておこう。

A3S3bootsuvs.jpg


意味わからんね(笑)


コメント

  1. VOLT | URL | eTLF.YYI

    がんばれ~♪

    ウチからだと《Ultimate Unwrap3D》のサイト見れますよ。
    念のため下記のURLで見れるかどうかやってみてね。
    http://www.unwrap3d.com/index.aspx

  2. なぬマスク | URL | DhbrllUw

    頑張っても見れないものも世の中にはある。

    なぬぅ、なぬぅ、なぬぅぅぅ。
    今見たらFeatures, Links, Legalは見れる、なんじゃそら(笑)
    トップページは相変わらず見れません、買ったときのメールからユーザーページには行けたのでそこから上記を確認。
    どうもウチの環境のせいっぽいですが、よく買えたな、おれ(爆)

  3. アーク | URL | z5Sx.IBY

    邪眼でも心眼でも見えませんでした。

    ご無沙汰しております。ブログはいつも読ませて頂いてます。以前BlogPetを何回かクリックしていたら「寂しい?」って聞かれて泣きそうになりました。
    上記サイト、私はトップページから404です。何も見えません。ノートン先生にお休みいただいてもダメでした。自動展開と頂点編集に激しくひかれるものがありますので、もう少し待ってみようと思います。
    それと、"S3/A3-CASUAL03"のショートパンツは素晴らしいマッピングが施されていますが、あれは"Ultimate Unwrap3D"を使われたんでしょうか、それとも枡久田さんの超絶テクニックでマッピングされたんでしょうか。もしよろしければお教えいただけると嬉しいです。

  4. BAT | URL | HBVjjm8s

    いやいやご苦労

    うちからは見えます。目で見るのではない、心で…とかニュータイプしか、とか言いたいけど、なんでなのかな(^^;

    で、やはり手作業に頼る部分が大きいと(笑)。しばらく検討してみまっする。

  5. 超絶マスク | URL | DhbrllUw

    あらーおひさしゅう。

    404つうか真っ白なんですよね、なんででしょかねー。
    自動展開はほんとにケースバイケースなんですが、メタセコでUV展開したことある人なら何か良い使い道がひらめくかもしれません。
    僕も使い始めなのでほんの一部分しか理解してませんから(笑)
    ホントはロボットどもの展開に使いたかったんですが結局メタセコで展開したからなぁ。
    ということでCASUAL03の短パンはメタセコで展開してますよ。
    枡久田さんの赤面するほどの超絶フィンガーテクニックで昇天ですよ(爆)

    いやぁCASUAL03作った時はスゲぇヒマだったんですよねー。

  6. 二アマスク | URL | DhbrllUw

    あ、BATどん。

    そうか、エロい人しか見えないんだなきっと。

    BATさんが使うと手間増えると思いますよ(笑)
    ま、ぼちぼちレポートしていきますー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maskda.blog5.fc2.com/tb.php/54-6a03af3e
この記事へのトラックバック


最近の記事