スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ダサかっこいい感じで。

2009年09月25日 00:35

次はGibsonのFirebirdなんか作ろうと思ってます。
つか作ってます。

fbnr_wip01.jpg
しかもノンリバース・タイプを。
Gibsonの歴史から言うといわゆる失敗作なんですけど、闇に葬るには勿体無いなんらかの魅力を感じるギターです、
ほとんど葬られてるも同然ですけど(笑)
元々のファイヤーバード(リバース)をデザインした人が車の有名なデザイナーだったり、
アメ車の塗料を流用した派手な色がカスタムカラーとして用意されていました。
この時代のFenderのカスタムカラーと同様、現存する物はレアカラーとして人気が高いですね。
そういう目で見ると60年代のアメリカン臭はプンプン漂ってます、アメリカがアメリカらしい時代のね。

ただ、人に優しくないデザインとでも言いますか弾くギターとしての重量バランスには納得いきません。
Fenderに対抗意識を燃やした結果迷走した感じですねー。
どんどん売り上げを伸ばすFenderを見て焦っちゃってヘタこいた、みたいな(笑)
重量バランスが悪い上に大幅なコストダウン仕様のギターなのでちょっとGibsonぽく無いですね。
でも、かっこいい人が持つと異様にかっこよく見えるんですよねー。
まぁ、ギターなんて大体そんなもんですけど。

本来のFirebirdであるリバースモデル(反転デザイン、リバースがオリジナル)は
木工的にもGibsonらしいしサウンド的にも個性が強くて良いギターだと思うんですが、
やっぱり重量バランスが悪くライブなどで使うには度胸が要ります(笑)
構造がスルーネックなのでGibsonらしくないのかもしれませんが《音にこだわる木工》という意味で非常にGibsonらしいですね。

60年代と言うか古いギターのパーツ仕様は頼りないパーツが多くて、今買ってもすぐ交換しちゃいそうなんですが、
一応それなりのバリエーションでチープな感じも出したいなと考え中。
4001ベースほどにはならないでしょうが、数タイプをコロコロ変えられるようにしたい。
と言ってもパーツチェンジぐらいなので地味なんですが。

毎度マニアックですまん。


コメント

  1. けー | URL | DKIH65ng

    Re: ダサかっこいい感じで。

    わおっ!!
    ファイヤーバードとは渋すぎです。
    勝手に次はジャガーあたりが来るんじゃないかと思ってたんですけどねっ(笑
    関係ないですが、ファイヤーバードが似合うギターリストって本物だと思います。^^

  2. PSYCHE | URL | -

    Re: ダサかっこいい感じで。

    ホンマにマニアックやなww
    これまた楽しみです!

    Firebirdちがうけど
    Burnyの10-FEET Naokiモデルもアレンジで作って欲しいなー
    形が違うから無理か?

    http://item.rakuten.co.jp/k-gakki/bur-naoki/

  3. マスクダ | URL | -

    どもどもー。

    けーさん。
    Fenderのジャガーとかジャズマスターなんかも微妙なところですよね(笑)
    ポーザーでは誰も作らないような気がします。
    ファイヤーバードぐらいの微妙な線だとホント人を選ぶというか
    持ってかっこいい人は少ないでしょうねぇ。

    PSYCHEさん。
    一般的にはやっぱりマニアックなんでしょうねぇ。
    僕から見たら超メジャークラスなんですが(笑)

    ベースみましたがコンパクトでカッコいいですねこれ。
    ポーザーで大昔にこれによく似たスペクターのニッキー・シックスモデルを作りましたが
    さらに日本人向けと言うかいい感じで好きなタイプですね。
    とりあえずは海外メーカー等の入手が困難なギターをメインにしてますので
    国産メーカーの現行品は後回しかなぁ。

  4. lilly | URL | YG9ONXHE

    Re: ダサかっこいい感じで。

    こんばんはです(^^)
    わ、今度はfirebirdなんですね~。
    わたしの中ではかなりロケンローな感じのギターというイメージだったり・・・。
    バリエーションも考えられてるとのことなので、どんな感じになるのか・・・とても楽しみです(^^)

  5. マスクダ | URL | -

    こんばんは。

    えぇ、そうですねちょい華やかなルックスのロケンローバンドの人とかには人気ありそうですよね。
    カスタムカラーの派手な印象も手伝っているのかもしれません。
    バリエーションと言ってもカタログに載ってたⅠⅢⅤⅦぐらいですよ。
    5年程度の寿命でしたから大幅な変更が無いですね。

    それからレンダロのsitemailでlillyさんにメールを出しました。
    まだお読みでなければ確認よろしくお願いしまーす。

  6. lilly | URL | YG9ONXHE

    確認しました

    ええっと再カキコ失礼します。
    メール、確認しました~。
    ・・・enterキー押してしまい、間違えて書き始めを送信してしまいました・・・すみませんm(__)m

  7. マスクダ | URL | -

    Re: 確認しました

    了解(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maskda.blog5.fc2.com/tb.php/519-650549d9
この記事へのトラックバック


最近の記事


