スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ピンナップ。

2009年06月11日 00:14

唐突ですけどね(笑)
エロいピンナップってのは昔からやりたいことの一つなんですが、
技術的なことや思想的なことを含めてなかなか満足できるものを作れたことがありません。
《エロい》ってのを限定してしまうことでどうも着地点が曖昧になっちゃうんですよねぇ。
理想的なのは、何も考えずに作った結果エロくなった。ってのが望ましいんですけどね。
性格的にとことん考えてしまうので無理ですが(笑)

今回はウェブ巡回中に拾った絵を元にしてポーズを決めてみました。
original.jpg
オリジナル絵なのか版権キャラなのかも勉強不足でわからないんですが、
ポーザー的に鬼門とも思えるポーズのコンボなのでやってみる気になったという感じ。
絵の作者様、無断使用ごめんなさい。

さて、僕個人として難しいポーズである《しゃがみ》と《振り向き》なんですが
特にTIPS的なものも無く、自分で納得できるまでひたすら修正するだけです。
関節破綻を極力少なくするような部位の使い分けは必要だと思いますが、
『ここはこうすればOK。』みたいな明快な答えは出せないので各自で研究していただくしかないと思います。

で、こんな風になりました。
test01.jpg
肌のテクスチャは以前に作った物、ディフューズカラーを薄いピンクにしてます。
肌の色は好みの分かれるところだと思いますが単体ヌードとかになると重要かもしれません。
ただ、ポーザーで決定してしまうよりもフォトショップでごねごねした方が自分の好みに合います。
体型はMDPFBMを1.5にして巨乳スイッチをON。
ついでにフリー配布している肩を薄くするマグネットも装着。
あと、このポーズの肝だと思われるおしりなんですが、テライさんはある程度の尻エクボ的な造形がなされてます。
尻メインのポーズではこの凹みがセクシーさを半減してしまうので両エクボをマグネットで盛り上げておきます。
おしりが丸いと世界が平和になるような気もしますので皆様も是非。

ここで良しとするか、もう一歩踏み込んでみるか、満足度に大きく差が出るところだと思います。
まぁ大体このあたりで異様に疲れてますので日を改めるとかした方が良いかもしれません(笑)
睡眠を充分にとったならばフォトショップで修整に突入です。

サクっと修整後。
retouch01.jpg
どこを修整したかは見比べてもらうとして、前述した《エロい》ってのは直感的なものですから
なるべく初見の違和感を無くすような修整を心がけております。
平たく言うと絵を見て、まず変だなと思われてしまうとエロどころではないと言いますか。
ポーザーユーザー以外の人にポーザーフィギュアの仕様の限界を説明するのもめんどくさいですし(笑)

この段階では肌は赤すぎる感じですね、全体的に赤毛と喧嘩してる感じになってますが後々修整。
肩の防寒うさぎのタトゥーはなんとなく入れただけなんですが無駄に手間を掛けてます。
ポージング状態で肩OBJを書き出し、タトゥーを入れるところ近辺のUVを大きく歪みの無いようにリマップ。
肩の必要な部分だけ切り取ってプロップとして読み込み、うさぎを貼って別レンダ後にフォトショップで合成てな具合。
まぁ乳首を出してるピンナップなんか作るのは久しぶりなので可愛らしいうさぎで中和ということで(笑)
ブルーナさんにシバかれるかもしれない、ごめんなさい。

ほんで完成。

pinup01.jpg
肌はいつも通りにレイヤーを重ねてポーザーの素レンダよりも立体感を損なわず柔らかくなっていればOK。
あと無粋だとは思いますが枡久田最後の良心としてロゴで先っぽをカバーしておきました。
ちなみに僕はモザイク反対派なのでこれぐらいのヌードが限界だと思います。
花とか使って隠せば女学生にウケがいいのかもな(笑)

そんなわけで結構楽しめました。
エロいかどうかは見る人にお任せなんですが、ピンナップ系はシチュエーションとか考えなくていい分だけ楽かもしれません。
逆にシチュエーションを無視していい分だけポーズに全力を注がないと成立しないと言うか。
絵を見ると人が見えてくると言いますが、エロい絵はその人の生き様が見えてくるような。

あぁこわい(笑)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://maskda.blog5.fc2.com/tb.php/477-b630d5ae
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


