進行中。

2008年11月28日 23:48

ポーザーでフィギュア化してテクスチャを作っている段階です。
まずはボディとネックから。

m10_wip02_01.jpg m10_wip02_02.jpg

今回のベースは見た感じではつや消し塗装らしいのでそれ風に色々考えます。
まず、つや消し塗装ってのは使っていくうちにところどころにつやが出てきたりして
最初の均一なつや消し状態をキープしづらい塗装です。
服やら体などで勝手に研磨されてつやが出てきてしまうんですね。
というわけでスペキュラマップを使用して中古的なつやをコントロールしようじゃないかと。
雲模様フィルタで基本的なマップを作ってから局所的にごしごしと調整。
なんとなく思った雰囲気は出せそうなのでそういう感じで。

そして今まで何度も試している塗装剥げとかも各所に施しております。
ちゃんとバンプマップ作ればもうちょっとリアルに見えるでしょう、多分。

相変わらず黒いものは難しい(白もな)。
立体感を損なわず黒く見せるってのは実に骨が折れますね。
何年も前から悩んでますが、今後この先も思う存分悩むことでしょう。
長い間悩んで悩みが減るわけでもなく、より深く悩むだけなんですよね(笑)

お-とーなー。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://maskda.blog5.fc2.com/tb.php/448-02eaa4c1
    この記事へのトラックバック


    最近の記事