お久しぶりに。

2008年06月20日 21:14

テライユキなどごにょごにょと。

まだまだ未定。

発作的にベースボールキャップ的なものが欲しくなったのでざざっと形を出してみた。
それなりのものを作ろうとするとそれなりに苦労もするわけでして。
まず形状としてカッコよく、かぶった状態でかわいく見えるキャップにしたいので
モデリングにもそれなりのバランス感覚みたいなものが必要な気がする、まだまだ形が決まらない。
全部作ってからマグネットで変形させた方がカッコよくなるかもしれない。
マテリアルのことまで考えると構造的に意外と作るのが難しい。
ま、それなりに。

当然と言えば当然ですが役割として日差しを遮るってのが帽子本来の存在意義なわけですから
うわーこれライティングめんどくせーなぁとか今になってちょっと後悔しております。
ただ長期間に及ぶメカモデリングで技術的に自信がついたってのもありますので精進の方向で。

そしてなにより。

帽子を作るからには髪ぺたんこMTが必須なわけでありますよね。

ぺたん。

殆ど見えなくなる部分とは言え、メッシュキャップとかにしたいので結構真面目にぺたんこにしました。
やっぱり使う髪との問題もあるので帽子、特に中まで見えるメッシュ素材つうのは一般的には鬼門なんだろう。
テライユキという髪型まで確立されたキャラクターだからこそできるようなもんだな。

帽子のモデリングが決まってからも干渉しないような調整が必要なのでまだ第一段階。
髪のMTなんて原作者以外が作るもんではないですな(笑)
微調整はマグネットにていつも通りやる、と思う。
MT作りなんてのは地味でいやだ、今後もどれだけ数をこなそうとも好きにはならないだろう。
おかげでめっきり衰弱いたしました。

よぼよぼと続く予定。


コメント

  1. rdouraku | URL | Ayc/EPBQ

    うわぁ~ぃ♪

    被り物とは、また新しい試みですね♪
    Poserだととても少ないアイテムです。
    野球帽かぶったテライサん可愛いです。
    続きを見たいものです♪ペコリ(o_ _)o))

  2. マスクダ | URL | DhbrllUw

    こんちわ。

    まー結局、かぶりものは作るのも使うのもめんどくさいんですよね。
    かっこいい髪形なら帽子は要らないし潜在的な需要が少ないんでしょうね。
    普段着路線にはあって便利なアイテムなのでなんとか最後までがんばりますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maskda.blog5.fc2.com/tb.php/405-12568b9e
この記事へのトラックバック


最近の記事