スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


完成つうことで。

2008年06月10日 01:04

一応の形にはなったかなというわけで一旦終了します。

FA-2

carrara5にてレンダリング。
ミサイルとかも作ったら良心的なんだけどな、後日作ります予定。
今回はなるべく一ヶ月で完成させたかったのでノルマクリアつうことで。
ランディングギアは機体の全高とか接地バランスを考慮して本来の設定から逸脱しない範囲で随分アレンジした。
脚と本体のバランスで軽量戦闘機に見える感じがすれば合格かな。
全体的に機体の形状がやや複雑なぶんだけ細かいところの粗が目立たない感じもする。


ぬりえ。

これまたついでにWarabiで五面図などレンダリング。
線画にするとコックピットなんかのみっちり感がきっちり出てばっちりですねぇ。
こんだけクリアに出力できるんなら《雪風ぬりえコンテスト》とかできそうだ。
オリジナルカラーとか考える時にちょっと便利かもな。

趣味と言えども、目的・目標を設定して作業することはとても大事。
まぁ今回は一ヶ月と言うよりも前回よりスムーズに短期間で完成させるというのが目標だったわけで、
モデリングもポーザーでのギミックもテクスチャ製作もなんとか自分のものになってきたような感じ。
簡単に文字では伝えられないノウハウの蓄積ってのが一番の財産だと思います。
めでたしめでたし。

次回未定。


コメント

  1. hoge山 | URL | -

    こんにちわ

    枡久田さん、はじめまして。
    過去記事の SAFS に釣られてふらふらと見物にやってきました。

    数年前、ワタクシも poser を弄っていたのですが、当時は枡久田さんのパーツにはホントにお世話になっておりました。

    私の場合、モケーの変わりになるかと Poser 弄っていたのですが、結局数年でモケーに出戻りしてしまいました。

    ちょっと懐かしくなって思わず書き込んでしまった訳ですが、雪風も大変格好良く、次回のテーマも楽しみにしております。

  2. マスクダ | URL | DhbrllUw

    ありがとうございます。

    はじめましてhoge山さん。
    以前、現在のブログではないhoge山さんの日記をウェブ徘徊中に見たような記憶があります。
    あのスッキリとしたトゥーン調は印象的で見覚えがありますよ。
    再びポーザーに出戻っていただきたいところ(笑)

    ところで僕が買いたい物ってなぜか入手困難だったりキット化されてなかったりでして。
    運良く入手出来たとしてもかなりの高確率で積んでおくだけなんですが。

    僕のプラモ人生って結構長くて、方法論としてプラモ趣味をポーザーで活用することはできますが
    趣味の本質としては全く価値観の違うものだと認識しています。
    ただ3Dモデリングはプラ板工作やらパテ盛りに似てるかもしれません。

    まぁ完成品の保管場所に困らないってのがポーザー最大の利点ですな(笑)

  3. hoge山 | URL | -

    お返事ありがとうです

    久々にレンダロ行ってお店も拝見させてもらいましたが、テライユキいいなぁとか思ってしまいました。
    パッケージ画、相変わらず良いですねぇ。罠だなぁ。

    後、既にご存じかもしれませんが、手に入りにくいキットの一部は、近々、そうじゃなくなるかも知れませんね。

    >>センセのページです
    ttp://homepage3.nifty.com/kow/mastermold.html

    話題違いですので、この辺りで失礼いたします。
    また見に来ますです。

  4. マスクダ | URL | DhbrllUw

    マシーネン貯金開始。

    テライさんいいなーと思って買っても関連素材の充実がスローなのでホントに罠かもしれません(笑)
    ハセガワさんには古いのも新しいのも期待しちゃいますよね。
    WAVEとカステンもあるしMa.K関連は安泰ですな。

    いつでもお気軽にー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maskda.blog5.fc2.com/tb.php/404-f4d6ea42
この記事へのトラックバック


最近の記事


