むふふふ。

2008年06月05日 00:22

文字やらマークやら追加するとキリッと締まるねぇ。

いいなぁ。 ほんといいなぁ。

最初の計画ではガレージキットに付属のデカールの出来が良いのでスキャンして使うつもりだったんですが、
とりあえずは手描きではめんどくさい数字類のみスキャンデータを使用。
数字のステンシルの抜きは同じなのにバランスが違うんだよな、今までの自作データがあんまり使えない。
ファーン2は翼面積が中途半端だからフォント変えてるのかもね。

スキャンしたデカールのデータはクリーンアップするのに手間がかかるので
結局はそれをガイドに自分で描き直したほうがシャープなものになる。
英数字の組み合わせがほとんどなので自作しておいた方が後々役立つ場面も増える。
基本的にデカールをスキャンしたものはバランスチェックのテンプレート程度にしか使えないんですよね。

一応判読可能な文字類は英和辞書でスペルチェックして文章の意味を繋げてからタイピングしなおしてます。
テクスチャのサイズに文字の大きさを合わせると、どうしてもつぶれる文字の方が多いんですが。
まぁ学校を卒業してからの方が英和辞書よく使うな(笑)
あとはもうちょっと追加しつつ、貼りにくい部分はピンポイントでUV焼き直すかもしれない。

プラモもそうですがデカールがうまく貼れるとニヤニヤしちゃいますよね。
今が一番楽しいかも。

グリフォンさん。

グリフォン君も描きましたよ。
直線的なエンブレムなので楽勝。
エンブレム下の《505TFS》はメイヴとレイフで使った英数字を切り貼り。
雪風関連の部隊マークっていいセンスしてるなぁと思います。
単純で描きやすいから好きなんですが(笑)

さぁもうちょっとがんばろう。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://maskda.blog5.fc2.com/tb.php/402-bf3c8d0d
    この記事へのトラックバック


    最近の記事