バンカーその2

2007年10月12日 01:06

ベースとなるコンクリートのテクスチャを作る。
コンクリートのテクスチャ自体はテキトーで構わない。
グレー系でちょっと濃い目のつぶつぶが確認できる程度で。
が、対スケールで考えるとどうしてもオーバースケールになりやすいので
あんまりメリハリの無いコンクリートのシームレスパターンにしてベーステクスチャとする。
それに汚し加減と大雑把なグラデーションで様子を見ながらメリハリを付けていく感じ。
外壁は汚し具合でガラっとイメージが変わるので汚しやすくなるポイントを練っておくのも大事。

カララにて5分レンダ。
CARRARAでレンダリング。
まだ基本的な塗りの段階なので建造物と言うよりもハリボテな感じがそこはかとなく漂う。
滑走路とかの読み込みテストのついでにレンダリングしたもの。
特にCARRARAでレンダした意味は無い(笑)

さてさて。

バンプマップを作ってポーザーでレンダリング。
ポーザーでも様子見。
バンプマップと共に正面入り口付近に汚しの練習も兼ねて汚し用マップもちょっと塗ってみたもの。
人類とJAMとの戦いは約40年続いているわけですが、このフェアリィ基地はかなり初期に建造されている。
んが、戦役30年頃に《主要六大基地の近代化大改修が終了》とOVA年表にある。
まぁ大体築10年の比較的新しい施設であろうと頭に入れておく。
ただ結構雪も降り積もる惑星なのでそれなりには汚れるだろう、と想像。
なるべく巨大感を損なわない程度にそして大胆に塗りたいもんである。

ちなみに、
ポーザーだとなぜかバンプの位置が微妙にズレる。

まじむかつく。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://maskda.blog5.fc2.com/tb.php/355-26497cfb
    この記事へのトラックバック


    最近の記事