スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


模索中。

2007年09月09日 00:29

リアル系レンダもCarraraでお試し。
各種設定に1時間、レンダリングに30分、ちょっとレタッチ5分。

カララ5にて。
もう、こういう感じのレンダ画像も今の時代では新鮮味が無いんだろうなぁ。
オブジェクトの精度がプラモクオリティなので余計に萎えるなぁ。
もうちょっとモデリング鍛えないとだめだなぁ。
どうもCarraraを使うと毎回落ち込んでしまうなぁ。
Carrara自体はレンダリングもそこそこ早いし優秀なソフトなんだけどなぁ。
ポーザー用に作ったデータを読み込むからがっくりするんだなぁ。
作った物の粗が見えやすい製作者目線の感想かもしれんけどなぁ。
折角レンダしたのでもったいないから貼りますけどね(笑)
あ、ちなみにまだCarrara5使用ですよ、C6へはアップグレード予定なしです。
数えるほどしか使ってないからなぁ。


なぁなぁ言ってないでいつも通りでもう一枚。


ポーザー+フォトショップで2時間。

逃げの構図かもしれん。
今回はスッキリ見せるために影はレンダリングしていない。
トゥーン調だからそんなに違和感は無いように思う、よく見ると違和感あるけども。
背景は雲の写真をいろいろと加工。
ノズルエフェクトはプロップではなく手描き、不自然な自作プロップより手描きの方が良かったので。
やっぱりこっち系の方がしっくりくるなぁ。
見た目もそうだけど基本的にやってて楽しい。


極端な話、
リアルなレンダリングは脳が写真を見る感覚で見てしまうので現実との違和感を見つけやすい。
逆にアニメ調となると省略されている部分を脳が補完する形で違和感を埋めようと働く。
リアルレンダで勝負するにはよっぽどの覚悟がないとやってられん。
アニメ調・イラスト調にリアルな空気をちょっと入れるってのが落としどころだなぁ。

まぁ現用機だったらリアルなレンダリングの方がいいのかもしれんけどね。
でもじっくり数時間待てば絵が出来るってのがいまだに耐えられないんですよね。
《レンダリングを待つ》ってのと《絵を描く》ってのがいまだにイコールにならない。

自分では絵を描いてるつもりである。


コメント

  1. kim99 | URL | -

    時代の変化

    僕が、子供のころ、こんなパッケージのプラモデルがあったら、、
    買いたくなってたでしょうけど、、、これが、3Dデータから作られた絵だと知ってる今の俺には複雑な気持ちです。

    プラモデルの箱の絵って、人間がえがいてましたが、、、
    プラモデル用のCADデータをレンダリングしてPhotoShopで加工する時代になってしまうのかな、、、って思いました。
    CADデータをもとにしたもののほうが製品を正確に表現してると思うけど、、、それがいいのだけど、なんかわりきれないものを感じる俺って、、、時代遅れなのかな、、、

    プラモデルの箱の絵にわくわくした気持ちが再現できるのかというか、、バンダイのガンプラはどうしてるんでしょう?
    PoserやPhotoShopを多少つかえば、もちろん、PhotoShopで 3Dデータを加工するってことに人間っぽいノウハウがないとはいわないけど、、、
    プラモデルを組みたてる暇のない子供達が持つプラモデルに抱く気持ち自体が変質してるのでしょうが、、、

    プラモデルを組み立てて色を塗っても、プラモデルのパッケージのようにはならないってことをうすうす気づいてましたが、、、
    今の時代では昔のプラモデルやおもちゃのイラストは不当表示なのかな、、、

  2. プラマスク | URL | DhbrllUw

    もうすでにそんな時代です(笑)

    今のガンプラってCAD設計なので箱絵もCADデータからの出力を絵描きさんが加工してるものが多いようですよ。
    主力のMGシリーズなんて同じようなポーズの箱絵よくあるし(笑)

    >今の時代では昔のプラモデルやおもちゃのイラストは不当表示なのかな

    そういうクレームがあるようなのでCADデータを使ってなるべく商品と整合性のあるポーズの箱絵だそうですよ。
    クレームがある限り企業は努力するわけですが、結果としてコアなユーザーが呆れるような方向性になってたり。
    塗料は有害物質だし工具類は危険だし、出来れば親御さんは子供達に触らせたくないんじゃないでしょうかね。

    プラモって結構時間を食う面倒な趣味ですから特に今の時代には厳しいでしょうねー。
    プラモの完成品を売ってビジネスになるぐらいですからね(笑)

    僕らの年齢がプラモを箱絵で買ったり、レコードをジャケットで買ったりした最後の世代なのかも。

    おっさんの世界ではそれを浪漫と言う(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maskda.blog5.fc2.com/tb.php/344-8d03aff1
この記事へのトラックバック


最近の記事


