コックピット記念日。

2007年08月30日 16:37

コックピット部分はザザっとUV展開もして出来たような気がする。
なんか忘れてるような気もする、シートベルトだ明日作る(笑)
トゥーンマテリアルだったらテクスチャいらんかもしれないけどやってみないとわからない。

ぎゅーーーーん。
やっぱりトゥーンの黒ラインをつけると機体に比べて情報量が多すぎる感じもするなぁ、
でも、このコックピットはメイヴのアイデンティティーとも言える見せ場だからなぁ、
悩ましいなぁ、あぁー、あぁー。

レンダリングオプションの《ポリゴンの裏を削除》は影ありレンダだと意味無いことが判明。
判明つうか初めてまともに使ったので知らなかった。
コックピットのマジックミラー作戦、あえなく轟沈ぶくぶく。
やっぱ影を生成するちゅうことは裏面もちゃんと存在するものとして計算するんだろうな。
計算した上で視覚的に無いものとして削除するのかと思ってたよ。
それとも何か秘密の裏技で可能?上上下下右左右左、、以下略。
基本はトゥーンレンダなので影無しでもいいんだけどね、なんかもやもやが溜まる。
結局《影なしレンダ》+《アウトラインのみ》さらに《影のみレンダ》も合成しないとダメかな。

ちなみに無人で飛んでますが、メイヴは無人でも作戦をこなすおりこうさんなのでこれでもよし。
むしろ人を乗せてない方がパイロットの安全を考慮しなくてもいい高機動っぷりなので強いんだと思う、萌え。
発光レタッチはいつもどおり。
カナード(コックピット左右の小さい翼)から発生する雲はフォトショップにて後付け。

薄々気付いていたが、背景無しで飛んでる絵ってエラ難しい。
単純にブラーかけりゃいいってもんでもないし。
スピード感を僕にください風の女王様。

GW辺りからずっと忙しかった反動で今月は一気に進んだな。
来月も毎日更新とは行かないまでもラストスパートなのでふんばる。

完成は近いけど課題は山積みで9月へ突入。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://maskda.blog5.fc2.com/tb.php/338-69bf7732
    この記事へのトラックバック


    最近の記事