スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


猛勉強ERC。

2007年08月08日 00:20

作っていくうちにどんどん不安になってくるのでERCの勉強も始めます。

ERCのことならココ http://www.atlantis23.com/erc_download.html

つか英語の勉強からしなくちゃなぁぁぁぁ。
まぁこのページ読めばメカものなら大体のものはフル可動に出来ます。
ポーザーでメカやる人は必読、どんな複雑なメカでも作れる気分になります。
ポーザーって意外とメカものの方が遊び方としては向いてるのかもね。
以前にここでDLしたマニュアルがバックアップのCD探しても見つからなかったので久しぶりに行ってみたらまだ残っててうれしい。
サイト残ってるならCD探して損した(笑)

英語のページで覚えた応用的な内容てのはすぐ忘れちゃうんですよねー。
基本的なことはほぼ毎回やるので身に付いてるけど、ちょっと複雑なERCは思い出しながらじゃないと組めない。
翻訳しながらなので100%理解してるとは言えないけど基本部分の理解だけでなんとでもなる。
服にJCMとか組み込める人ならばエキサイト翻訳ぐらいで大丈夫だと思います。
やり方さえ思い出せば、あとはシンプルに組んで行くだけなのでそこまでくると面白いんだけど。
ERCの組み方って個性出ますよね、同じ効果でも組み方によって作者の性格まで出るような気がします。
他人の作ったCR2を《読む》ってのもなかなかマニアックな楽しみ方かもしれません。

というわけで。
どんなタイミングでERCを組めばいいのかポーザーでアニメーションしながらシミュレーション。
とりあえず形になってる部分をobj出力してphi書いてサクっとCR2にして開閉収納展開のタイミングなどを練ります。



練ってみた。(1.5MB .swf)


破綻や干渉させずに動かすのは大変だねぇ。
細かくてよくわからないと思いますが、可動に必要なところは全部動かしてます。
まだパーツのグループやタイミング毎で小分けにした複数のダイアルで制御してるんですが、
この段階で非常にめんどくさいということが判明、ディレイが絡むとしんどいなぁ、わかってたけどやっぱめんどい。
予定では最終的にダイアル一つでこれ全部の動きを制御するのですが、、、、するのですか?(笑)
まぁまぁモデリングの残りをやりながらぼちぼちと考えるとしよう。

夏休みの宿題ぽい。


コメント

  1. kim99 | URL | mQop/nM.

    ERCマニア

    ごぶさたしてます。ご存知かとは思いますが、CR2Builder には ERCの設定支援機能と ERCの分析機能がついてます。 ERCの分析機能ですが FormJump と呼んでいるWindowから使います。
    参考までに、
    http://kim99.hp.infoseek.co.jp/07/997/1000.html
    http://kim99.hp.infoseek.co.jp/07/997/1001.html
    昔、ISOさんが、Excel使ってグラフを書いてパラメータ決めてたとか言ってたような、、、
    マニアックなお楽しみを堪能してください。
    ひょっとして、valueOpDeltaAdd ではないものを使おうとしてます?

  2. マスクマニア | URL | DhbrllUw

    こんにちは。

    CR2Builderはもう随分昔から使わせていただいてますが、
    現在使用してるのがいまだに02hであることをお許しください(笑)
    最近のバージョンは多機能すぎて色々知ってるつもりの僕でも新たに導入するのに敷居が高く感じます。

    僕のERCはメモと鉛筆で小学生レベルの算数程度の計算で出来るものしか装備できませんので
    自分でもビックリするぐらい乱暴なERCですよ、極力シンプル+極力最短距離=乱暴です(笑)
    最近は《ERCと言えばJCM》みたいな感じで技術が一本化しつつあるような雰囲気がちょっと寂しいです。
    まぁ、誰でもJCMぐらいは装備できる、というのは数年前では考えられない基本技術の底上げですが。

    >ひょっとして、valueOpDeltaAdd ではないものを使おうとしてます?

    いえいえvalueOpDeltaAdd以外は使ったこと無いですよ、
    と言うより僕の作るものに使うアイデアがまだ浮かびません、DeltaAdd以外は情報少ないですし。
    今回は動作のディレイ用にダミーのマスターを各所に設置する予定。

    普通です、と言いたいですが一般的にはマニアックなんだろう(笑)

  3. kim99 | URL | -

    モノは試しに使ってみて下さい。きっと役にたちます。

    確かに機能アップはしているのですが、02h も 02k も 02m も見た目は変わってません。ので、見た目には敷居は高くありません。02h -> 02k へは LeftPageという概念追加されているので、02hを使われてる経験がると、02kに慣れるのに時間がかかると思います。02kから02mになり、LeftPage/RightPageの役割が
    単純化されたので、(はじめてCR2Builderを使う人にとっては)逆に敷居は下がったと思います。
    02hに慣れている場合、02mの変更に戸惑うとは思いますが、以下を読んでいただければ、02mの基本的な考え方は分かりますので、一読してみてください。
    http://kim99.hp.infoseek.co.jp/07/997/1000.html
    マスクさんの作業の効率UPの為にも 02mをお使いになられることをお勧めいたします。

    ERCの分析機能は、(02hはあったかなかったか記憶がはっきりしませんが、02kにはあります。ERCの分析機能は、かなりマニアックな機能なので、02k以前では紹介してなかったのですが、その自分で設定したERCを忘れた時に便利なようで手放せない機能なようです。)02mでERCの分析用に専用の画面(FormJump)を設けたので 格段に使いやすくなりました。FormJump画面の説明は以下にしてます。
    http://kim99.hp.infoseek.co.jp/07/997/1001.html
    それからERCの分析自体 02kに比べて数倍高速化しています。(02kではVictoria4 の分析は、時間がかかります。
    02mはVictoria4 のERC分析が実用になるのを目指してましたが、、、)
    ERCの設定の方は、02mになって、Page毎にFormERCを持つことができますたので、お洋服のERCの設定と人体側のERCの設定を並行して設定するような使い方ができます。また、FormERC と FormJumpがWindowとして分離できるので、設定して、分析するという作業がしやすくなっています。そこまで高度な使い方をする人がいるのか知りませんが、、、そんな人のお役に立てればうれしいな、、、、

  4. マスクマニア | URL | DhbrllUw

    読んでて気付きました。

    元々僕は保守的な人間なので環境をあまり変えたがらないってのもありますが(笑)
    ここ最近、DAZフィギュアを全く使ってないってのが一番の原因かもしれません。
    CR2Builder開発って最新フィギュア・最新技術との追いかけっこみたいなイメージがあるように思うので
    DAZフィギュアを使わなくなった僕には新しい技術を理解する意欲が薄れているような。
    昔からCR2の基本部分に進化が無いので結局P4時代の技術で大体のものはカバー出来るんですよね。

    kimさんは何かを作りたい人全員を対象としてツール開発しているのに対して
    作りたいものが明確でそれを作る技術が既にある僕とでは見ている方向が正反対なのかもしれません。
    外向きと内向きって言うか、現役バリバリとご隠居さんぐらいの差はあると思います。
    DAZフィギュアを使う・使わないってのはかなり重要な分岐点ではないでしょうか。

    別に新バージョンを否定してるわけではないので02mをDLしておきましたよ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maskda.blog5.fc2.com/tb.php/328-15e40530
この記事へのトラックバック


最近の記事


