
--年--月--日 --:--


ハリガネくん。

2007年07月16日 10:57

進んだような進まないようないややっぱり進んでます。
たとえ1頂点・1ポリゴンであろうとも六角大王さえ起動すれば確実に進むのだ。

と弱い自分に言い聞かせながら今日も日記を書くのです。

座席1人分の占有スペースをある程度割り出してハリガネ君出動。
まず背もたれの頭部分とペダルがありそうな足の部分を仮決めしてから
ハリガネ君をくねくね調整してちゃんと座ってるように見えるまで座席パーツのおおまかな位置調整。
こういうテキトーなところは六角モデリングぽくて好き。

テキトーすぎにもほどがある。 だが、それがいい。
前がなんとなく決まったらパーツをコピペして後部座席のZ位置も決めておく。
なーんかこのままカプセルにタイヤ付けて走らせたい気分(笑)
前後の座席スペースが大体割り出せたらDVDのキャプ画像見ながら座席の高さY位置を調整する予定。
あとは各々のバランスから寸法を割り出して細かいところを無理矢理作っていきます。
コックピットポッドと呼ばれるカプセル状の形を機体をおおまかにモデリングしたものから現物合わせで作ったので
形状やら面のRなどもかなり違う、中の具の位置決めに苦労するのだ。

座席を取り付けやすいようにフレームのセンターを階段状に加工してフレーム補強。
完全に座席の位置が決まるまで修正の繰り返しですが、まぁなんとかそれっぽくなってきたように思いま。
つかもうすでにいいかげんなので修正は確実。
コックピット後端はもっと短かったので、もう一度キャノピー共に切り直しだ(泣)
フレーム。

現段階で機体の全パーツを読み込むとプレビューが重いので各パーツ毎に分割してのモデリング作業なんですが、
コックピットだけで軽く2万頂点超えてしまいそうだなぁ。

胃が痛いつうか目・肩・腰が痛い。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://maskda.blog5.fc2.com/tb.php/322-0b9f1252
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


