ノズります。

2007年06月10日 20:07

急激にペースダウン、つーか悩みながらのモデリングは進まん。
ノズル形状自体はどうってことないが、どこを基点にどのように可動するのか?
ノーマルジェットのノズル自体は本編では殆ど動かずに推力偏向ベーンしか動いている描写が無い。
資料本のキャプションなどには上下左右に動くって書いてあるけど詳しい動作までは書いてない、悩むなぁ。
ラムジェットに換装してからは本編4話の空母からの離艦シーンでぐりぐり動いてるように見える。
ラムジェットのノズルは左右方向にもある程度動きやすそうな構造でもある。

ノズる。 悩む。
問題はこのノーマルジェットだなぁ。
左右方向にはほんのちょっとしか動かないとしても、可動させるとなると少々頭を使う。
要するにどういう風に動くかを理解していないとモデリングも進まないわけでして。
とりあえずわかりやすいとこまでモデリングしてみてぐりぐりしながら構想を練る。
ノズル下面にフィンのようなものが並んでるし、恐らく可動すれば動きに追従するのだろう。
そこまで動かすと片方のノズルだけで9本ぐらいボーンが必要だなぁ。
派手に動かないものだけに動かなくてもいいんだけどな。

というわけで。

絵を作るにしても静止画しか考えてないから《いかにも可動しそうだけど無可動》ってのが落としどころか。
一応、可動モデルとしても成立するぐらいに別パーツ化しておいて雰囲気的な密度を高めるとしよう。

どっちにしろめんどくさい(笑)


コメント

  1. Root_Man | URL | -

    はじめまして

    はじめまして。
    自分も3DCGをやっていて、雪風作ろうと思っているんですが、なかなかうまくいきませんね~。
    たぶん能力不足なんでしょうけどw
    勉強になりそうなんで、参考にさせていただきますね。

  2. 妖精マスク | URL | DhbrllUw

    コメントありがとうございます。

    はじめましてRoot_Manさん。
    メイヴは割と正確な図面があるので各部の寸法さえ合わせておけばそれなりに出来そうな感じだったんですがねぇ。
    僕も探り探りなので参考になるかどうかわかりませんが、まぁ《オレ雪風》的な方向で今年中の完成を(笑)
    コックピットはどの程度作ればいいんだろか、胃が痛いなぁ。

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