長ズボーン。

2007年01月14日 11:36

次は長ズボンセットなど作ろうかと思ってます。
丈が長くなれば当然ポリゴンも増えるわけで、初期段階でうまくコントロールしておかないと
あとでえらいことになる(笑)
曲面分割4のプレビュー表示にして最低限のポリゴンで体にフィットさせておく。

ローポリズボーン。
不安になるほどローポリですが、最初はいつもこんなもん。
脚部は8角柱ではちょっと合わせきれなく12角柱では微妙に多いので10角柱で。
折り目つけないパンツだったら10角で充分と思います。
ここからいきなり4分割するわけじゃなく、しわを増やしたり密度を考えたりしながら
水平方向の線を増やして行って最終的には2分割で済まそうと計画中。
CASUAL01のジーンズはえらい無計画に分割しすぎたので反省の意味もこめて今回は軽く作ろうと。

裾はUVとの兼ね合いもあってしわの処理でいつも悩むのでダイナミックで各方向のMTを製作して
JCMで足首の動きに追従できるようにしようかなーなどと思ってます。
下に行くほどハイポリゴンになるように割っていって裾だけぐにゃぐにゃさせたい。
ダイナミックとコンフォーム服のいいとこ取りが出来たらいいな。
もう作る前から希望的観測詰め込みすぎ(笑)

悩むほど難しいテクニックは一切無いが、見るに耐えるものが出来るかが問題。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://maskda.blog5.fc2.com/tb.php/275-0f4e4d58
    この記事へのトラックバック


    最近の記事