売る前に宣伝。

2007年01月12日 13:04

完成画像を貼ってなかったな。
貼るついでに色々と言い訳とか言い訳とかしておこう(笑)

毎度手抜きのプロモ画像より。
CASUAL05としてのイメージカラーはあくまでも左端の地味セットであって、
本来はこの組み合わせを軸にトップだけ色変えたりとかして他の色を組み合わせたいのですが、
プロモ画像の性質上、一度に全部わかるようにしなきゃと思って
各々の色をカブらせないように右端と真ん中の組み合わせを並べておるわけです。
作った後で言うのもなんですが僕自身のセンスを信用するならば、どちらもアウトです(笑)
あんまりかわいくないよなぁこの色使いは。
3種類の成立したスタイルで進めると他の服とも合わせにくくなるし困ったもんだ。
実生活でも普段着なんて色もメーカーもバラバラで買うことが殆どだし、
その持ち駒の中でベストマッチングを探すのが醍醐味と言えば醍醐味なんだろうけどなぁ、
おっさんなんてのは一年中ジーパンなのでGジャン着る時以外は服の色なんか気にしないんだけども(笑)
単純に3x3x3とは行かないものでありますね。

まぁでも同じ人間がシリーズ全体で組み合わせ可能なように作ってるということで
各々3種類のMATはそれなりに便利な気もする。
ただ過去に作ったものを見るとちょっとシルエット的に偏りすぎなので
今後は長そで長ズボンもバランス良く作らなきゃねー。
ってそんなことは最初からわかってるんですが、
肌の露出度と市場の動きとオブジェクトの完成度と完成までの疲労度の相関関係を
うまく調整して考えるとどうもスタイルが似通ってくるのが現状。
普段着ですからそんなに奇抜なものはできないとしても
なんかこうずどーんと突き抜けたようなものも作ってみたい気持ちもあったり。
結局は普段着で一番デザイン的に凝れるのは靴だったりするのでこれまた胃が痛い(笑)
あと帽子類とか末端のアクセサリー関連も凝りどころかなぁ。
1セット作るだけでそこまで手が回らないんですけどね。
カジュアルな小物類ってのも服以上に重要だなと最近は思ってます。

ついでに。

今後はプチ用、アイコ用にコンバートして販売する予定はありません。
『アイコ用にして販売してくれ。』という要望があっても『うるさいょ、テライ使え。』という返事しかしません(笑)
ままアイコ用ならば新たに作る可能性もありますが、まぁその時は新規で専用服となるでしょう。
フィギュアを1つに絞ってそのフィギュアに似合ったものをキッチリ作りたいのでそういう方向で。
もうすっかり慣れてるとは言え、どうもコンバート作業してる間に創作意欲と新鮮味が殺がれていくように感じます。
作りたくて作った服でも3種類のフィギュアに対応させてたらそら飽きるわな(笑)
1セット作り終えたら新たな次回作へスイッチを切り替えるというようなシンプルな考え方で行きたい。
これからは作業中に余計なこと考えず最短距離で一点集中、そして長く続けたいなぁ。

ズバンと剛速球こそが漢の理想。


コメント

  1. kim99 | URL | PMoz9hdc

    交換価値

    兵器のコピーや Yuki用にカジュアルな服をデザインした マスクさんがそう思ってたのかってのは意外でした。
    マスクさんの志向が コピー品やカジュアルから、オリジナルデザインに志向が変化したということなのでしょうか?
    これでカジュアルなのか、、、、色は結構しぶい、、、
    でも、ユキって、こんな服きていそうな感じ。 これはユキ専用服でしょ、、、
    (Aikoにきせれば似合うのかもしれないけど、、、)
    ユキって、Renderosityの商品の種類をみてると人気がないような気がします。
    キャラの良さを引き出せるのような服があれば、人気がでるのでしょうねー、、、
    そこまでユキに思い入れできるのは日本人でしょうし、、、
    なので、ユキ用に服作れるのは日本人でしょうし、、、
    ユキのどう思い入れしたらいいのかよくわかんないんだよなー、、、、
    (そもそもユキがどんなストーリーのどんなキャラなのか知らない。)
    特に外人さんはそうなんでしょうな、、、
    e-frontierが海外向けにユキを売りたいなら、そのへんサポートすると思うけど、、、5

  2. 新マスク | URL | DhbrllUw

    もっと軽いです(笑)

    オリジナルデザインってのはいまだに興味が無いですよ(笑)
    既製品にアレンジを加えるってのがやってて一番楽しいです。

    世界的に見てテライユキは人気が無いのは確実だけど、
    まぁ某社のフィギュアに関しては単に売り方が下手と言うか入り口で失敗してるぽいですが(笑)
    僕の場合、ベースフィギュアの製作に関わったということで、
    恐らく他のユーザーさん達の知らないところまで熟知していて服を作りやすいというわけで。

    思い入れってのもわからないでもないですが、服をモデリングする人にとってはキャラというよりも
    単純に良いマネキンか悪いマネキンかという見方をしてるんじゃないでしょうかね。
    デフォルトで何もしなくてもかわいいってのがテライユキの優れてるところだけど、
    テライユキにしかならないというのが弱点なんですけどねー(笑)

    誰でも無料でP4femで同じように遊べるって時代とは違いますから、
    遊ぶ側とすればオプションの選択肢の多い(多くなるであろう)キャラに集中するのは仕方ないですけどね。
    金がかかるだけに人気にはシビアな世界だけど、遊び方自体は画一化されてきてあんまり面白くない感じかなぁ。

  3. pino | URL | UwWGpWzs

    できあがりましたねー
    このスカートならデニムかな?と思ってたんですが外しちゃいましたね
    テクスチャやさんが作ってくれるかな

    これでは風邪をひきそうなので
    上着がほしいですよ ファー付とかw

  4. 新マスク | URL | DhbrllUw

    ファァァァァー。

    どもおひさしぶり。
    僕の作るボトムってデニムぽいのばっかりなのであえて外しましたよ(笑)

    確かに上着は欲しいですがファーは鬼門でありますよ。
    ファーの表現をうまく出来ればかわいい服が作りやすいんですけどねぇ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maskda.blog5.fc2.com/tb.php/274-468e2c6f
この記事へのトラックバック


最近の記事