よしとする。

2006年12月27日 20:44

しわしわ探検隊も今回でひとまず終了。

出来ることと出来ないこと、作業工程内ですべきことがわかったので実りはあったかなと。

最終結果はディスプレイスメントマップを描き直して再度適応値を設定。
そのマップをさらに調整して布目バンプと合成してバンプマップも新調。
ディスプレイスメント+バンプ。 バンプのみ。
プレビュー。
左上からディスプレイスメント+バンプ、バンプのみ、レンダリングする前のプレビュー、です。
レンダリングはどちらもスムースポリゴンONです。
簡単に作ったオブジェクトでもしわマップを追加することでちょっと布的質感はアップする。
しわが無いと手抜きに見えるが、しわがあると頑張ったように見える(笑)

今回は凸凹マップ類のみしか使用してませんが、陰影を程よく描き込んだテクスチャマップ+バンプという組み合わせでも
ある程度それなりの質感になるでしょう。
まぁその辺は絵の方向性と仕上がり具合でその都度取捨選択していけばよい。
あとは数をこなして微調整していくことでこなれてくるだろう、スムーズな白黒マップはムズいよぅ。

残るテーマとしては地味にしわの発生メカニズムなどの研究をするしかない(笑)
布の材質や縫製の仕方でしわの発生具合も変わるから、
それらをどこまで自分のデータベースに蓄積できるかという作業。
実際に枡久田がビキニを着用して鏡の前でポージング、というのは実にファンタジックですがしませんよ。

まぁ具体的にはグラビアサイトやエロサイトなどを重点的に巡回ということで精進とする。
芸術のためとは言え不本意ながら意欲的に巡回する、とここに高らかに宣誓する2006年末。

そういうオチです。


コメント

  1. Jelly | URL | -

    MASK様、

    >おっす、おらジジイ。
    >おっす、おらもジジイ。

    のやりとりに笑いつつ。Jellyです。(私はジジイとは言いたくないなぁ、ジジィだけど。)
    コメントするのは大変久しぶりです。(前はCarraraの記事の時だったでしょうか。)

    私は「ディスプレイスメント」の可能性に大変興味を持っています。今後のブログでの展開が大変楽しみです。


    記事を読んで思い出した話を。

    かつてデジカメにハマッていた頃、撮影するモデルに着せる衣装(エッチっぽい水着など)を作ったりしていました。
    着用した時にお尻の形がキレイに出る様にと、色々デザインや布の裁断に試行錯誤するのですが、初期の頃は
    自分をモデルにして作っていたので、(完璧だ!)と思ったボトムが、いざモデルに着せると全然意図しなかった
    シルエットになっていたりしました。(特に学生時代にスポーツをしていなかった子。若いのにお尻が垂れてるんです。)

    ウエストサイズの関係で、ジーンズはずっと女性用を穿いていたので、体型ではさほど差が無いと思っていたんですが、
    お尻の大きさも全然違うんですね。(「小さ過ぎて喰い込んじゃう。」てのじゃ無く、最初から「穿けなーい。」って子もいました。
    それ以降、きちっと採寸する様になりました。

    (あ、ちなみに私に「おっぱい」は無いので、トップを作る時はトルソー使用でした。)

    P.S.
    私が着用済みだと知ると、どれだけ綺麗に洗濯してあっても(クリーニング屋さんの袋に入っていても)、皆、いやーな顔をしました。
    (いや、わかるんだけど…。)

    ごめんなさい。長くなりました。笑って頂ければ幸いです。

  2. 凹マスク | URL | DhbrllUw

    どうもこんにちわ。

    Jellyさんのお話からするとそういう趣向の人には
    まさにポーザーはうってつけの道具なのかもしれませんね。
    衣装着せて写真撮ってポーザーでやってることそのまんまな感じ。

    やっぱり女性らしさはケツですよね、唐突に乱暴ですが2006年の枡久田は尻派です。
    と言うより骨盤派、尻の肉を透過してその中にある骨盤の美しさを論じようではないかという運動中です。
    健全な骨盤には健全な尻肉が宿る、ということで。
    ちちなんて飾りです、お偉方にはそれがわからんのです。
    まぁちちも好きですがー(笑)

    現在もポーザーでやりたいことや試したいことがまだまだ山のようにあるのですが、
    特に最近時間の使い方が下手になってきたなぁという感じで凹んでおります。
    それよりも長時間作業に眼がついて行かなくなったってやっぱ老化だよなぁ(笑)

  3. Jelly | URL | -

    レス大変ありがとうございます。

    「若い時には胸、年を取ればお尻に目が行く」って言いますが、私は若い時からお尻派でした。

    私は最近、眼の前を蚊が飛びまくっております。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maskda.blog5.fc2.com/tb.php/264-95c2d3f5
この記事へのトラックバック


最近の記事