今日だけね。

2006年08月15日 14:14

本日、お昼の12時に1分間黙とうをした。
恥ずかしながら、この日この時間に真剣に黙とうしたのは人生初めてかもしれない。

祖母が存命中の中学2年生くらいまでは、毎年夏休み中であるこの日に正座して黙とうしていた。
いや正確には正座させられて黙とうさせられていたと言った方が正しい(笑)

朝からエライ人のややこしいところへの過熱したお参り報道(笑)を見たせいもあって
例年よりも僕の中で意識が高くなっていたのも事実。

ただ戦争なんて想像もつかない平和ボケの僕としては黙とうの1分間というのは非常に苦しいものである。
1分たりとも落ち着いて無心になることが難しいという事実に多少落ち込んだ。

恐らく30代半ばを過ぎたという年齢から、気まぐれで黙とうしただけかもしれない。
ただ自分にとっての明確な対象が無く、全体的に祈るというのは非常に難しい。

今日の日記は何を伝えるべくもなく、1分間はつらかったぞ。
と言いたかっただけでして。

こんな僕でもお盆と年末にはお墓参りしますし、
毎朝、家の仏壇に手を合わせます。

自分で言うのもなんですが、ニュータイプでは無いです、むしろ古い日本人です(笑)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://maskda.blog5.fc2.com/tb.php/251-e60e8ca6
    この記事へのトラックバック


    最近の記事