UV展開中。

2005年03月19日 23:46

なんとかここまで開いた。

uvwips.jpg

歪みの取れないところは、あっさり次への課題とする。
今回は何枚かにUVテンプレートを分ける予定なのでいろいろと考えながらやっている。
外装に凝るために外装部分はなるべく大きなマップで描きたい、なので分ける。
開閉ギミックを使わない限り、内装は見えない部分なので別テクスチャつうことですね。

実際は全部UV展開が済んだ時点で今度はテクスチャを描きやすいレイアウトに変更していく。
しかもさらにギッチギチに無駄なく詰め込みたい。
上の画像は単に済んだ部分から詰めていってる途中経過です。

メカものに限らずUV展開は繋ぎ目の処理が大変。
布は歪むものだが金属は歪まない(笑)
平面をサイコロの展開図のように開いていってるので繋ぎ目がとても多い。
2Dワークも鍛えなきゃいかんのが最大の壁かなぁ。

いつ終わるんですか?(笑)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://maskda.blog5.fc2.com/tb.php/25-66751279
    この記事へのトラックバック


    最近の記事