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ダイナミックパイプ2

2005年03月16日 00:35

パイプのフィギュア化は断念してダイナミックで行こうと思う。

ダイナミックテストswf動画(約700kb)

腕と足首もパイプを追加してテスト。
昨日よりも格段に良くなった、グループと布設定を微調整してなんとか見れるようになった。

ただ、足首のパイプはちょっと計算ミスが多い。
衝突対象に設定したパーツの間にパイプ(ダイナミックオブジェクト)が挟まれると(めり込むと)
極端に計算時間が遅くなり、しかも正確な結果が得られない。
ポージングやモーション次第である程度回避できるが、そこまで考えるのも骨が折れる。
足首パイプだけスマートプロップとMTでもいいかもしれない。
フィギュア化もしてみたが、2重関節にしたせいかスマートプロップと殆ど変わりない追従にしかならなかった。
球体ゾーン入れてないので断言できないが、あんまり大した差は無い(笑)

そんなわけで1つ目の壁は乗り越えたことにしておこう。

まだまだ壁はたくさんあるのだ。


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