ちょっと増やした。

2006年03月24日 05:11

徐々にオブジェクトを増やして練習、おはよーございます。
さすがにOBJ形式で読み込んでからマテリアルを全部調整するのがしんどくなってきた。
ちょっとキビシイ。

で。

オブジェクトが増えると当然レンダリング時間にも影響するわけで。
前回《フライングV単品》と同じレンダリング設定では時間が掛かりすぎる。
もう一度、荒い設定からそこそこ見れるようになるまで徐々にレンダリング設定を上げていきました。

結局30分かけてレンダしてもイマイチだったのでレタッチするはめに。
特にAOによる影のムラをゴシゴシ修正、かなりしんどい。
けど、精度上げて時間掛けるよりもレタッチした方が100倍早い(やや誇張表現)のは基本だ(笑)
短時間で一発レンダしようと思うなら、マテリアルを再構築して
どうでもいいような不必要部分のシェーダー設定を考え直したり、見えないところをザックリ削除とかかなぁ。
ギターの弦にまで反射設定してた、このサイズじゃいらんよなぁ。
数時間も最終結果が見えないままレンダ終了を待つよりも、
数時間かけてデータを軽くする努力をした方が精神衛生上好ましい、ような気がする。
寝る時はPCの電源を切る習慣なので起きてる時にしかレンダリングできないだけなんですが(笑)

こりゃーフィギュアに服着せてレンダするのは作業的にかなりしんどそうかもー。

ちなみに。

僕のカララは《5pro》だ。
CGマシンをデュアルコアにして余ったCPUをネット専用マシンのセレロン君と入れ替えれば、
単純計算でレンダリング時間は3分の1になる。
そういう環境になれば本格的に使ってもいいかなーという感じ。
去年PC組む時、最初はデュアルコアで組もうと思ってたのでデュアルの積めるマザーボードを買っているという先見の明。
つーか偶然。
つーかミーハー万歳(笑)

つーかまた出費か?それもやだなー。


コメント

  1. Terrace | URL | 22hNL7Yc

    超音速の壁に激突ですな

    レタッチした方が100倍早い まあそんなかんじ
    V3に服&背景セット組んで2000ピクセルでレンダしはじめると、Poserライクな軽い設定になりましたw
    HDRI+GIでやってもなかなかいい顔色にならなかったというのもあります。

  2. 早朝マスク | URL | DhbrllUw

    ですねー。

    まぁ個人の趣味趣向もあるでしょうが、最終的には2Dなわけですし
    欲しい部分だけカララ出力であとは合成、ってのが一番オイシイような(笑)

    結局は総合的な2Dスキルの方が重要という2006年になりそげ。

  3. BlogPetの猫マスク | URL | -

    きょう、調整しないです。
    できょうは、計算しなかった。
    それもマスク隊長がオブジェクトに作業したいなぁ。
    けどここにザックを設定しなかった。
    ちなみにここまで弦反射しなかった。
    ちなみにここで構築した?
    ちなみにマスク隊長が設定された。
    じゃここに構築したかったみたい。
    ちなみにマスク隊長と終了するはずだったみたい。
    それもきょう猫マスクはここにデュアルを修正するつもりだった。

  4. Robokyon | URL | -

    こんにちわです。

    今日、Shade投稿機デビューなのですが、またもMASK-DAさんとカブリそうでした。(笑!(あぶなかった~)
    たまに立ち寄らせて頂きますので、今後ともよろしくお願いします。

  5. 早朝マスク | URL | DhbrllUw

    どーもどーも。

    がつーんと演奏してるシーンならカブっても大したことないんですが、
    楽器とか機材だけの絵でカブっちゃうとちょっと微妙ですよね(笑)
    まぁロックの王道は保守的ですからネタカブりしやすいのが悩みの種。
    と言うか絵を見る人はそこまで気にしてないと思いますが(笑)
    よろしくー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maskda.blog5.fc2.com/tb.php/183-069aef0c
この記事へのトラックバック


最近の記事