スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ほどよく精進してみた。

2006年03月23日 01:40

もう夜中ですが。
こんにちくわ、ご機嫌いかがですかまぼこ?

まぁぼちぼち本格的に僕の手も空いてくる頃だろうとお星様に願いつつ、
この地味だった数ヶ月間のうっぷんを晴らすべくカララのモデラーでも試してみようかとも思いましたが、が、
そこはそれ言語の壁の高いこと高いこと。
それに座標軸の定義が六角やメタセコと違うので頭が混乱しますなー、新しい脳細胞が必要。
モデリング操作を覚える頃には胃に穴が空きそうなので
毎度毎度の六角大王S3で基本を重視したスモール&ストロングモデリング。
モデリング自体がストレスの多い作業だらけだからなるべくお馴染みな感じでストレス軽減して枡久田ジャパンが世界一を目指します。

ということで。

完成する見込みは無いけど性懲りも無くまたフィギュアでも作ろうクラシック開幕。

などやろうと思ったわけですよ。
と言うよりも完成させる気は無いような、なんとなく手の空いた時にヒマ潰し出来るようなスキマプロジェクトでございます。
つかビスチェどーしたのよ?とかは聞かないように、息抜きです息抜き。
モデリングはしつつも、味は毎日変えたいという無計画人生。
うーん、この企画は単発の記事で終わりそうな予感。

ボディは去年だったか色々なフィギュアの色々な部分を切り貼りして作った巨ぬーボディがあったので
とりあえずそれをベースと考えてそのスケールに合わせてお顔などからコネ始めます。
枡久田的しょうゆ。
狙いとしてはリアルになり過ぎずほどよく整ったニポン人顔。
アニメ系と言うよりもイラスト映えしそうな顔にしたかった。
美人狙いと言うよりも名付けて《しょうゆモデリング》です、なんじゃそら。
要するに作りこみをガマンしつつのあっさり感を心掛けたわけで。
美人な写真見ながらモデリングしてるとどうもゴツゴツするというか際立たせすぎてすぐ外人顔になっちまうんですね、僕は。
それでも予定よりちょっと彫りの深い顔になった、CG的に見ると多少はメリハリ無いとダメすからねー。
ま、結果的には中性的過ぎた感じもします。
もうちょっと骨っぽくいじると美少年になるかも、やりませんけどなー。
作業的な最低ラインとして、眉毛テクスチャ無しで整った顔に見えればまずまず成功ちゅうことで。
眉の辺りに影の出来るようなライティングにしてるというセコイ技ですが(笑)
画像の角度だとわりとスッキリ顔に見えますが、正面から見るとかなり顔幅広めです、モンゴロイドです。

ちなみに画像内の情報表示は眼球と首を除く顔の左半分の分割前の数値です。
まぁこれぐらいだったらMT作るのも苦にならんかなぁ。
耳はケチり過ぎて微妙な感じですが耳とわかる程度でよいでしょう、もう直す気しなーい。
眼球はV3のもの、それなりに眼球の構造が再現されていてポリゴン数も手頃。
鼻がまだまだ修正の余地あり、なかなかカワイイ鼻にならんのはなぜでしょうか七不思議の一つですよねまったく。
単に《三角錐の底に穴が2つ》では鼻に見えないということを勉強できました、ちょっと進歩。

嫌がるおねーちゃんつかまえて『おい鼻見せろ、おじさんによく見せてみろ。』とメモ帳片手にいっぱいデッサンしたんですが、
『いやーいやーなんですかそれ新しいプレイですか?いやー。』などと怪しまれたりしながらも。
『鼻だ、鼻を作るんだ、世界に一つだけの鼻を。』と言ったけど理解は出来なかったようだ、そらそうだ。

むしろ場が凍りついた。

ドン引きの気配はヒシヒシと感じながらもそんなこと気にしてたらモデリングなんて出来んのだ。
ということで《新種のセクハラ》と罵られようとも、枡久田は今日も元気です。

ヒマになった反動で文字書きすぎた(笑)


コメント

  1. アーク | URL | z5Sx.IBY

    ビスチェも気になりますが、

    Zbrashどーしたのよ(笑) 楽しみにしてたんですけど。

    クセのないスッキリとしたいいお顔ですね。「人間の顔の統計を平均化すると究極の美男美女になる」というような記事を読んだことがありますが、まさにそういったバランスの取れた美顔だと思います。

    マスクに銃に鼻、つまり枡久田さんの求めるものは「穴」であると、そういうことですね。くれぐれも訴えられない範囲で探求に勤しんで下さい(笑)

  2. マスク美人 | URL | DhbrllUw

    気にするな。

    なんてな(笑)
    もう露骨に人柱になれと言われてるようですがまぁそのうちZ。
    いっぱい働いたのでいっぱいお金ありますけどケチなのでそう簡単には使いませんことよ。

    >「人間の顔の統計を平均化すると究極の美男美女になる」
    なるほど、美人を整った顔とするならば平均化された顔というのも納得ですね。
    僕の趣味としては一部分だけ毒っぽい顔の方が現実には魅力的なんですけど、CG的には作るの大変そうです。
    自分の思い描いた通りにモデリングできるようになるというのが最終目標ですなー。

    穴の求道者として穴界のイチロー目指します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maskda.blog5.fc2.com/tb.php/182-011caf1b
この記事へのトラックバック


最近の記事


