HDRIとAO。

2006年03月11日 08:59

まいど、今日は5分コースですよ。

カララ的なレンダリングで試行錯誤を繰り返しているわけですが。
より深く精進しようとHDRパノラマ画像などを多数仕入れましたよ。
もうそこにあるのは努力などではなく単に財力がものを言う世界。
真面目にやるとカネかかりますCGて、今やっと気付きました(笑)

まずはお手軽に一枚。
悪役っぽ。
画像自体はHDRかもしれんけど、やたらとノイズの多い背景画像だったのでちょっと使いづらい。
チープな特撮映画みたいな感じ、まぁ好きだけど(笑)
背景まで含めて絵にするとなるとちょっとレタッチが必要。
反射してる面はキレイけどねー、背景として使う所がパノラマ画像の一部分と考えると恐ろしくハイレゾなパノラマ画像が必要となる。
これで3000X1500ピクセルのパノラマ画像、せめてこれの倍の解像度は欲しい。
まー背景はボカすとしてもノイズの多いのはちとつらい。
レンダリング時間、約5分。

次はプラスチッキーな材質ではどうだろうと思い、ついでにAOの設定も色々いじくってみた。
バカカラー。
散々いじっても時間が掛かるだけで5分レンダと変わらん結果なのはいじるポイントがズレとるんだろう、
と容易に想像がつきますな、英語マニュアルつらいす。
つかマニュアルには大したこと書いてないしそんなもんだ、読んで損した、ちっ(笑)
このHDR画像は長辺2000ピクセルぐらいなんだけど多少ギザギザが目立つぐらいで、一枚目よりましに見えますね。
6000ピクセルってのを使うとスゲークリアでレタッチ要らないかもしれない。
でもマジで絵を作ろうと考えると、別レンダで合成した方が賢いし仕上がりもキレイだと思う。

それよりもまず、背景と馴染ませるオブジェクトの見せ方を考えなきゃいかんなー。
単なる円筒に乗せるよりも、もっとゴージャスな展示台的なものに乗せて画像の下半分の処理した方がいいかも。

なんだよ、ゴージャスな展示台的なものて(笑)


やっぱり漢はメタルだね。
あり。AOあり。 なし。AOなし。
比べてみるとAOってのは物体に説得力出ますねー。
AOありで約5分、AOなしだと約3分。
なんだよカララ、かしこいなぁ。

まとめ。

まず、HDRIってなに?AOってなに?って人はまともな3DCGサイトを検索してくださいねー。

カララ買っても本体にはサンプルのちっちゃいHDR画像しか付いてませんので、カララ買って頑張るぞ!って人はまず貯金しましょう(笑)
画像読み込んでレンダリングするだけです、あんまり努力は要りません、お金で解決。
街中や室内のパノラマ画像つうのも使いどころがかなり限定されますのでもっと汎用性のある画像探そ、反省。
あと反射マテリアルでバリバリのテカテカでHDRでAOなレンダを目指す人はまず、まともなモデリングを心掛けましょう。
正直、自分のモデリングの甘さに凹んでおります(泣)
AO時の影の汚いところはモデリングが甘いところです、うまくごまかしてるつもりでもカララにはバレバレ。
反射面もエライ乱れてるしー、まぁそれはそれでプラモ的なんだけども。
なんだよカララ、ちょっとは手加減しろよ。

泣いてやる。


コメント

  1. BlogPetの猫マスク | URL | -

    猫マスクがバレまでマスク隊長で反射するはずだったの。

  2. Terrace | URL | 22hNL7Yc

    うん、高い(-.-;)y-゜゜

    SachformのHDRICD-ROM 2万だしねー サンプルのURBANbase-download_color.hdr 4000x2000pixel 30MBを落としたけどきっちり画面にSachformの文字が入ってて使い物にならないのもワナだw
    そんなたいそうな技術でもなくて、金属玉に映し混んだ16ビットの写真があればPhotoshopCS2やHDRShopでも作れるそうだし、P4で女体のハイレゾテクスが1000円ぐらいで買えるようになったみたいに、P7でちゃんとHDRI使えるようにしてレンダロあたりで大量に売れるようになれば単価下がりそうなんだが、そうなるとリアルさは当たり前になって3Dで稼ぐプロは次のナニカにいくんでしょうかねー

  3. 日曜マスク | URL | DhbrllUw

    贅沢だぬー。

    どうやら真面目に使いどころを考えないとすぐ飽きてしまう気がします(笑)
    うわーリアルだねー、だけでなんのフックも無いと言うかそんな感じ。
    ネタで終わらせないように色々精進する予定はあります(未定)
    人体フィギュア込みだとポーザーレンダ+フォトショップの方が楽しいねー。
    カララは工業製品方面で使いますわ。

    P7以降はどうなるのか予想もできませんが、思い切ってカララと統合しちゃえばいいのにとか思ったり(爆)
    SHADEと融合するより未来は明るいはずだ、断言。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maskda.blog5.fc2.com/tb.php/177-f55ada30
この記事へのトラックバック


最近の記事