さらに気付いたこと。

2005年08月25日 13:18

本日2度目のエントリー。
購入者として膿をとことん出してやります。
つーか膿が多すぎて溺れてしまいましたブクブク。

服を作るということは対象となるフィギュアの特性を知ることから始まる、なんてな。

素っ裸のテライさんを舐めるように観察しておるわけですが、気になった点があった。
追加されたハイレゾ版は、ローレゾ(オリジナル)版をそのまんま2分割したようなポリゴン分割なんですが、
若干、元の三角ポリゴン部分が特殊な分割をされている箇所があるので、分割後に修正したのか分割したソフトの特徴なのかわからない。
単純に2分割しただけならもしかしてローレゾでMT作れるんじゃないかと期待しましたが、ムリでした(笑)
で、両方ともに舌が2枚ありました、お得ですね(爆)
ローレゾで2枚あったものをそのままハイレゾでも受け継いでおりますよ。
当然、舌2枚分の頂点も顔のMTに含まれますので、迂闊に削除ともいかない訳で、にんともかんとも。
まぁ服作りには関係ないので良しとする。

そして大問題発覚。
なんとハイレゾ版のCR2はOBJのパス変えただけの全く同じものであるようです。
もちろん、MTなんかはハイレゾ用になってますけどね。
JPは全く変更なし。
メッシュが細かくなったら、普通はまずJPの見直しからせにゃならんでしょうが。
ちなみに、テライ・ユキのCR2の元はMikiのCR2を流用したようなのでセンターポイントだけ位置合わせしたものでしょう。
つま先の関節横向いてます(号泣)
これに合わせて靴を移植するとなると靴のつま先関節をERCでフィギュアにコンフォームさせねばなりません。
ほとほと疲れてまいりましたよ。

イーフロ製品に対応する服は趣味として作ることにします、販売も配布もしないかもしれません。
現段階では僕には荷が重過ぎますですよ。
DAZフィギュアに慣れすぎたせいもありますが、ここまで問題が多いと『モチベーションってなに味の餅ですか?』
ってぐらいやる気萎え萎えになりました。

期待してた人ごめんなさい、枡久田マスク、一時戦線離脱します。


コメント

  1. くつぎ | URL | HuBhO90w

    はじめまして。

    Quarkerさんのページから飛んで参りました。テライの作者のくつぎと申します。
    まったくもって…創作意欲をガリガリ削るような結果になってしまい、誠に申し訳無い限りです。TT

    正直なところ、枡久田さんの記事を読むまでは、Poserフィギュアとしてそれ程ヒドイ出来になっている事に気づきませんでした。お恥ずかしい。

    それもこれも、諸悪の根源は作者である僕自身がPoserの事を知らな過ぎる事に起因します。
    フィギュアパックのリリースにあたっては、僕自身もほとほと嫌になる事ばかりが続き、よほどPoserに関わるのはやめようかとも思いましたが…。
    やはり、このままではどうにも納得行かないので、買ってくれたユーザにちゃんと評価して貰えるモノが出来るよう、少しづつ研究、改善していこうと思います。(他の仕事もありますので、すぐに…という訳にもいきませんが。)

    兎も角、詳細な検証ありがとうございました。参考にさせていただきます。m(__)m

  2. 寺井マスク(養子) | URL | DhbrllUw

    こちらこそ。

    あーいやーそこまでお気になさらずに、僕も凹むじゃないですか(汗)
    ご存知かと思いますが現在、世界的に見てポーザー界の主流フィギュアはDAZで配布されている《Victoria3》というものでありまして、
    美人でも若々しくもないのにフィギュアとしてズバ抜けている完成度なんですよね。
    今回はポーザーの開発元が発売するオリジナルフィギュアでしたから、それなりの完成度を期待されたんだと思います。
    しかもあのテライさんですからその期待も高まって当然だったと思います。

    ポーザーってのは全てにおいて独特でありまして、4年もやってる僕ですらまだまだ謎だらけなんですよ(笑)
    ただ苦言に絡めて『ポーザーとはこんなにもややこしい要素で構成されているのですよ。』
    というのを少しでも一般に知っていただきたい、という狙いもあります。
    僕が書くと単なる悪口っぽいんですが(笑)

    戦線離脱と書きましたが、僕に出来る範囲のことはやってます。
    服も1セットは既に移植完了してますし、つま先と手の指以外のJPも修正していますよ。
    僕の服を販売するために、せざるをえないんですが(笑)
    Renderosityでもテライ・ユキ素材のためのテスティング体制が出来ているようなので(確認済み)、
    ある程度目処がついたら、来月にでも服の販売をするつもりでおります。

    くつぎさんのその姿勢はポーザーユーザーに評価されていると思います、過度にご心配なさらぬよう。

  3. くつぎ | URL | HuBhO90w

    あいやあいや。

    >そこまでお気になさらずに、僕も凹むじゃないですか(汗)

    あ、いやいや。 3歩あるくと忘れる事もしばしばですんで…(ダメじゃん)
    枡久田さんこそ、お気になさらずに。^^;

    >僕が書くと単なる悪口っぽいんですが(笑)

    Quarkerさん等もそうですが、コメントスタイルは辛口でも、読ませる側のサービスだったり、演出だったり…。
    脈絡も無くだた馬鹿にすると云ったもので無い事は分かりますので、全然ダイジョブっすよ。

    フィギュアの欠点を指摘して下さってるページは他にもいくつか拝見しました。
    まあ、素で凹んでみたり(笑)なるほどなるほど…と思ってみたり…。
    作者本人なんかが現れると、反っていろいろ気をつかわせてしまったりするので、
    僕も普段は他所様のページへの書き込みは控えたりするんですけども、
    今回ばかりはユーザさんのコミュニティへ積極的に参加して、吸収してかないとダメかなあ…と、
    あちこちに出没しております。^^;
    とはいえ、手放しで只誉められるより「ここが、こうマズイ。」と、ハッキリ云って頂ける方が有り難いので、
    書き込みするときは、「この方なら本人現れたからといって・・・だよな。」
    と言った選別は、無意識にしているかもしれませんが。^^;

    >戦線離脱と書きましたが、僕に出来る範囲のことはやってます。

    ありがとうございます。m(__)m
    作品を作るモチベーションを維持するには、
    「作ってて面白い」「これならば売れそう」等々、いろいろ在ると思いますが、
    そのどれにも当てはまらないと判断された場合は、スパっとうっちゃってやって下さいね。
    僕自身はまだまだPoserユーザの抱えている問題や要望を理解しきれていない部分が多々あるので、
    そのあたりについて、またご相談に伺う事があるかもしれません。
    そのときはまた、辛口のご意見をズバっと…。(笑)よろしくお願いしますです。

  4. 寺井マスク(養子) | URL | DhbrllUw

    そいやそいや。

    今気付いたんですが、ポーザーコミュニティーって昔からフィギュアを褒めた事がないかもしれません(笑)
    みんなぶーぶー言いながらも自分で改造してみたりそういう楽しみがあったのかも。

    この1,2年でベースフィギュアの数が一気に増えたために自分で改造するより良さげなものを選んで買う、
    という流れになってる気がします。
    平均的にハイレゾ化してますので初心者が改造するには敷居が高いんですよねー。

    フリー素材を世界規模で共有するコミュニティからお買い物コミュニティへと変わって行ってるんですよね。
    当然、自分で買ったものだから文句も多いわけですよねー。
    テライさんの場合は予想より出来が悪かったので毎日のように日記のネタにできるわけで(笑)
    中途半端に出来てたら、ふーんいいね。で終わってたかも。
    ユーザー心理って微妙ですー。
    僕のモチベーション維持は、《日記のネタになるかどうか》のみだったりします(笑)
    ストレス発散ですよね、単なる。

    できれば甘口のコメントをしたいんですが(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maskda.blog5.fc2.com/tb.php/112-98347ce5
この記事へのトラックバック


最近の記事