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性懲りも無く。

2018年09月08日 17:59

頓挫したかと思われているであろうTY2のJCM計画ですが、実はたまにやってます。
まぁ実際、見事に頓挫しているわけですがあっち行ったりこっち行ったりと計画が二転三転するうち
結果の良かったものを混ぜながらぼちぼちやろうということです。

一応ウェイトマップの練習にと思ってポーザーで試したりもしたんですよ。
でも作業中に何度か落ちてやる気が失せたり等々。
ポーザーのジョイントエディターってなんかポーザー4の時代から落ちやすいんですよね。
使い方が不味いのかジョイントエディターが脆いのか代々ウチの環境とポーザーの相性が悪いのか。
どうでもいいですけどね。


そんなわけで初心忘るべからず、JCMにします。
着せる服の事なんか考えません(笑)
配布や販売も特に考えてません、そういうことは完成した暁に考えます。


デフォルトとJCM(肩から手首)で比較。

ty2jcm_wip08_01.jpg ty2jcm_wip08_02.jpg
同ポーズ、同ライト、同レンダ設定ですがJCMの方はマテリアルがちょっと赤過ぎたかな。
特に目立つ肘は遅延ERCを使ったJCMで90度と120度に設定。
120度設定のJCMのMAX値を1.1とか大きめに設定しておいて150度程度曲げても何とかそれなりの雰囲気になるように。
肩・脇周辺もなるべくポリゴンが引きつらないようにしたけど、無理に曲げると破綻が早い。
デフォルト状態よりかは良くなってるけど、こういう部分ってある程度はユーザーのポージングのスキル次第のような気もする。


JCMを作れば見た目は良くなる、でも万人が使いやすいかと言えばそうでもない。
DAZフィギュアのように同フォーマットで別キャラを連発するベースフィギュアと考えるなら
ウェイトマップで基本的な設定をしてキャラ別に部分的にJCMで修整した方が効率はいいような気がします。
結局、ドコを目指してナニを作るかというビジョンが曖昧だと絶対途中で迷子になりますよね。
今回も既に半泣きですが(笑)

こうやって自分で作ってるとDAZフィギュアのありがたみが改めて身に沁みます。

そらDAZ以外のフィギュア人気出んよね(笑)
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肥ゆる秋。

2018年09月15日 20:29

JCMは進んだり進まなかったりといつも通りのゆるゆる進行です。
なのでJCMの進捗に関しては今回何も言うこと無し。

で、ベースフィギュアにJCMを組み込むと着せる服に苦労する。
と言っても最近は色々と便利なツールがあるのでそんなに苦労しない。
ところがJCMの数が尋常ではないのでやっぱり苦労するわけで(笑)
多段JCMやらダミーチャンネルでERCを組んでいるので自分で作っておきながら何度も混乱しています。

策士、策に溺れる。

なんか最近のDAZ方面ではダイナミッククロス的なものを押しているようなんですが、
ポーザーのダイナミッククロスも今後良くなるのか現状維持なのかわからないし
となるとなるべく服を着せないもしくは最小限の服を着せる方向で使うしかないのか。

そうなってくると一番の問題はTY2の色気の無い腰と足をなんとかせねばなるまい。

なんとかしました。

ty2jcm_wip09_01.jpg ty2jcm_wip09_02.jpg
ty2jcm_wip09_03.jpg ty2jcm_wip09_04.jpg
ty2jcm_wip09_05.jpg
胸と胴の繋ぎ目より下のFBMを作りました、これってPBMなのかな?FBMということでいいよね。
当然、今まで作ったJCMでは股間や膝の変形がひどいのでFBM用のMCMも作らないとどうにもならん仕様。


TYからTY2への改変時に、この際だから。ということでバランスを見直して足を伸ばされたわけですが
逆に伸ばした分だけボリューム不足になっている感は否めません。
ま、着衣前提のフィギュアとして作業してましたし、コンセプトからすると棒のような足でも正解だったような気がします。

JCMによって着衣前提が危うくなった今、それなりに肥えてもらわんと格好がつかんというわけですよ。
ちなみに、G2F版のTYボディを参考に変形させたので
G2F用のパンツ(語尾上げ)とかパンツ(語尾下げ)の移植は楽かもしれない。

いや、楽なことなど何一つ無い。


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