股関節の確認(Thigh)。

2014年08月03日 00:32

Thighの全方向のMTが揃ったので、動かして確認。



***html埋め込みswf動画2本***(約1.5MB)

なんかHerbie Hancockの《Rockit》のPVみたいですが(笑)
前後方向で前60度から後ろ30度、左右方向は外45度から内15度というJCMの設定角度です。
これ以上深く曲げるにはButtockを使うか破綻を無視するという二択になります。
Thighには可動域に制限をかけて「Thighが動かなくなったらButtockを使え。」という仕様もいいんじゃないだろうか?
などと考えましたが、それは自分でポーズをつける人のための仕様であって
ライブラリからポーズファイルを適用させて終了な人にはまったく意味が無いとも言える。
逆に「Thighが自由に動かないじゃないか!」というクレームも無いとは言い切れないので正式な仕様変更は保留(笑)


まぁJCMの無いデフォルト状態でも動画の流れの中のひとコマならそんなに気にならないのかもしれないけど
静止画がメインの人が殆どだろうから表面はなるべく整っていた方が気持ちは良いですよね。
きれいに整ったけど、じゃあそれがリアルかと言うとそうでもないわけで難しいところだなぁと痛感。
所詮表面が滑らかに動いているというだけで、肉々しさみたいなものはさすがに簡単には表現できない。

気分良くButtock編に行きたいところですが、股関節は見飽きた(笑)ので
結構面倒なことが山積みなヒザ曲げ方面でもやろうかな。

などと思ってます。


最近の記事