大人のレスポール。

2012年11月24日 00:07

金属製のピックアップカバーで見慣れたレスポールに比べると
若干地味なルックスだけど渋い感じになってますね。

lps56_wip02.jpg
トップのメイプルはセンターをずらした2ピースにしました。
トラ杢も控えめな感じに設定しましたがこのギター以外に使いどころが無いテクスチャだなぁ(笑)
配布時はゴールドトップになるのでメイプルのテクスチャは単なるオマケです。
マホガニーのテクスチャも以前作ったスタンダードでは多少不満もあったので作り直しましたが、
並べて比べない限り大した違いじゃないなぁ。

トグルスイッチのナットはシングルカッタウェイのスペシャルで使用した薄いものに変更。
スイッチプレートの字体も同様に変更してますが、光りすぎてよく見えませんな。
その他、年代的な特徴ではバックパネルが黒ではなく小豆色と言うか海老茶色と言うか微妙な色。
ノブをスピードノブに換えればちょっと古めの雰囲気も出そうですが、
今回は56年タイプということでノブの変更は無しにしようかな。
54-56年タイプのカスタムを作る際にはノブのジオメトリチェンジを仕込む予定。

特にP-90が好きというわけではないのですが、
個人的にはこの56年タイプのルックスがスタンダードでは一番好きです。
配布しているスタンダードと大きな違いは無いんだけど、
ねじの頭の形状とかUVなども変更したので配布済みのスタンダードとカスタムもアップデートしなきゃいけないな。
まぁ、予定してるものをこなしてから来年にでもぼちぼちアップデートしていこう。

ぐるぐる回ってる。


最近の記事