テクスチャ配布。

2009年07月01日 18:20

ブログでテクスチャを配布できるようにサイズ調整したので荒くなりました、
特に問題無いと思いたいです、、、が、さすがに赤の劣化が激しいですね。
TYMiniDress_tex01.jpg TYMiniDress_tex02.jpg
TYMiniDress_tex03.jpg TYMiniDress_bump.jpg
MATpz2やmt5とかmc6なんて便利な物はありませんので各自でよろしく。
柄物でJPG500kb以内はちょっと厳しいものがありますね。
バンプマップは布目とステッチだけの物を全て共通としました、柄関係なし。
基本的に布目程度ならテクスチャに描けばバンプマップは無くてもいいんですが、
白黒のバンプをテクスチャマップとしてディフューズカラーと組み合わせて使っても簡単でいいですね。
バンプだからといって凸凹させる必要は無いわけです(笑)

途中からシームレスパターンを作るのが楽しくなってきたので悪ノリついでにもう2種製作。
mdtex_test04.jpg TYMiniDress_tex04.jpg
サークルモチーフだと何故だか洗練されたデザインのように見えます。
単純に角が無いからデザイン的に突っ込みどころが少ないだけだと思いますが(笑)
まぁ春夏な感じで爽やかですよね。

そしていわゆるダサ柄。
mdtex_test05.jpg TYMiniDress_tex05.jpg
僕のセンスからすると激しくナシなチョイスなんですが、
大きめのシームレスパターン(1024x1200)にすることでポップさは出ていると思います。
大きなパターンを作るってのが柄テクスチャの肝のような気がしました。

レタッチ系のソフトなどお持ちでしたら色換えなどをしてご自由にお使いください。
もちろんそのまま使うのもありですが、こんな柄を絵に使うのは厳しすぎますよね(笑)
むしろグレースケール変換して白黒で使った方がおしゃれかもしれません。

前回同様、Googleで布屋さんとかカーテン屋さん(笑)などからチョイスした柄をトレースしてパターン化しております。
加工自体は、100%枡久田オリジナル作業ですが《デザイン的な著作権は僕にありません》と明確にしておきます。

柄物服へのチャレンジとか言いながら結局はパターンを作るのが楽しいわけでして、
ちょっとしたマイブームです。

楽しく精進しております。


最近の記事