
--年--月--日 --:--


完成ってことで。

2008年12月01日 01:49

テクスチャでちょっと時間を食ったけど大体一週間程度の作業時間。
まぁまぁではないかな。

m10_wip03_01.jpg m10_wip03_02.jpg

出来上がったらちょっとあっさり目かもしれない。
引きの絵では割ときれいに見えて、寄った絵だと塗装剥げが目立つって感じ。
実際ステージ上の楽器ってライトとかの効果もあって
本来よりもきれいに見えるもんですからこれぐらいでいいかなと思います。
CGやってるとなかなか腹八分目でやめておくってのが難しいんですよね(笑)

m10_wip03_03.jpg

ついでに、デジタルデータならではのオマケ的副産物。
緑に飽きたらどうぞ、てな感じで。

もうちょっと塗料と下地の相性とかによる剥げ方の勉強をすれば今後に期待が出来るかなー。
テーマはクリアしたけど課題がまた出てきた。

人生、イタチごっこ。

まだやってる。

2008年12月07日 14:54

Warabiでレンダリングするために少々手直し中。

maveW_wip01_01.jpg maveW_wip01_02.jpg

Warabi用と言うか、元々は色毎にマテリアルを分けていたので
いちいち設定がめんどくさかったためマテリアルを統合しつつ色はテクスチャで。

地味な作業なので飽きてきました。
あとはコックピットポッドの鏡面をどうするかですが、
機体内側からレンダリングしたものを反射したようなテクスチャとして貼るしかないかな。

細かい部分でまだまだ作り足すものはあるんだけど
ぼちぼち寒いので夜の作業がつらくなってきた(笑)

暖房考えなきゃ。

うそっぽい。

2008年12月09日 16:01

メイヴの胴体を真っ二つに切って内から外へ向かって
ポーザーでレンダリングしたものに空の画像を合成して貼る。

mave_op05-02.jpg

いやぁ実にうそっぽい(笑)
他にかしこい方法が無かったのでやってみましたが
有ると無いとでは大きく違う気がするのでこれで納得しておきます。

mave_op05-02_01.jpg mave_op05-02_02.jpg

最終出撃バージョンでお試し。
この装備だったら反射してる空は不可知戦域っぽくした方がいいかもしれない。
つーか激重でいやになりました。

mave_op05-02_03.jpg mave_op05-02_04.jpg

トゥーンということなので見た目を考えて若干レタッチしております。
トゥーンレンダ用にテクスチャも明るく調整したほうがいいかなぁ。
いろいろ課題は見えてきたけどなかなかまとまらない。

メイヴ本体はちょっと休憩します。

休憩してない。

2008年12月14日 17:30

これまた昔作りかけてたパレットを作り直すついでに、
メイヴ用のラダー(搭乗用はしご、と言うより階段)を作ってみた。

palette_wip01_01.jpg palette_wip01_02.jpg

作業員がいないと寂しい限りですが、格納庫内の絵も作ってみたいですね。
20mもの戦闘機が10機以上並ぶ広さの格納庫ですからそれなりに考えて作らんといかんなー。

そうなるとスーパーシルフも必要になってくるんですが、
資料はある程度集めたものの、D型ではないスーパーシルフは色々と謎な箇所が多い。
チャレンジしたいけど、来年の落ち着いたぐらいにでも作ろうかな。

て来年も雪風かよ。


最近の記事


