
--年--月--日 --:--


またまた展など。

2008年09月06日 03:21

VOLTさんとの共同企画による展覧会などまたまたやっております。
共同企画と言っても実際はVOLTさんが98%仕切ったので枡久田は単なる参加者ですが。

My Gravure Exhibition

今回は大幅に新たなメンバーを加え、微妙な緊張感もありつつワキ汗たっぷりで作業しました。

地道にでも続けられたらいいな。

再アップ。

2008年09月16日 00:14

サーバトラブルのため短命で消失してしまっていた《お気に入りフィギュア展》を
再度アップロードしております。

お気に入りキャラ展。

なるべく当時のまま再掲載してますので懐かしい、
と言うかちょっと恥ずかしい感じですが。

よろしく。

早期警戒しよう。

2008年09月21日 03:44

ちょっと軽い気分でモデリングしてみます。
《FEP-1 AWACS/ACC》など。

テキトー。

テキトー2。

とある方から三面図的な設定資料をいただいたのですが、
劇中の3Dモデルは複雑なラインが若干シンプルにアレンジされているようですね。
脇役メカだからというより作り手目線で大いに納得。
ランディングギアの設定も無いのでサクッと出来ればいいな。

一応、機体下面のレーダーを2種類作って《AWACS(早期警戒管制タイプ)》と
《ACC(指揮・通信中継機)》の両方にする予定。
ギミックが少ない分だけボディライン命な感じだな。

まぁぼちぼちと。

ペラペラ。

2008年09月22日 19:48

今日は二重反転式のプロペラをモデリング。

ターボプロップです。

見た目クセのあるプロペラなのでそれなりに作れば似てくる感じ。
根元から先端にかけてねじれつつやや後方に曲がっている。
一枚作ってコピーして6枚で一組、向きを反転コピーしたものをもう一組。
思ったより簡単に出来た、3DCG万歳。
あとはスピナーのテーパーに合わせてカットしてジョイント部分を作る。

しかし、よく考えれば飛行モデルなのでプロペラまで作る必要無かったかも。
円形の板ポリにテクスチャだけでも良かったかな。

まだまだ続く。

基本は完了。

2008年09月23日 20:46

機体の基本的な形は出た。
これから曲面分割したり、別々に作っているパーツを一体化したり、
じわじわと細かいところを作ったりしていく。

ここまでは、 いい感じで。

三面図からモデリング用のテンプレートを作ってる段階で
設定画と劇中の3Dモデルとのプロポーションが全然違うことに気付いて
結局独自のアレンジをしつつ形を出すことになった。
全体的にスマートなパーツが多いのでバランス的には違和感は少ないように思う。
ちょっとグラマーな感じになったかな。

いい感じ。

分割しまして。

2008年09月25日 16:52

曲面分割しながら細かいところを作り込んだりしています。
基本的に左右非対称部分や分割後にポリゴンがえらいことになりそうな部分は
別のパーツで作って後から合成していきます。
まぁ左右のUVを極力同一のものにするためですね。
テクスチャ描く時の手間が違ってくるので。

あんまり変わらん。

ギミックがプロペラ回転ぐらいなので技術的なことを考えずに作れます。
コックピットは殆ど見えなくなるので簡単に作る予定。
大きなレーダーはスマートプロップにして2種コンパチ。

けど進んでる。

ティアドロップタイプのレーダーも作ったんですが、
どうも両側面がくぼんでいる形状のようなのでもう一度作り直すかも。
円形の大型レーダーは《FEP-1 AWACS》、ティアドロップは《FEP-1 ACC》ということで。
もうちょっと細かいパーツを作ったらモデリング終了。
大体2万四角ポリを目標に。

楽しいですね。

大きさチェック。

2008年09月26日 20:18

外装と言うか見えるところは大体出来たので
ポーザーに読み込んで大きさを合わせてみる。

胴体は小さい。 横から見ると親分。

人に対して大きなものはポーザーのボディスケールで全長を基準にして合わせるようにしています。
特に実在しない機体などの正確な寸法の無いものは
いいかげんにモデリングする場合も多いのでモデリング段階で寸法は考えて作ってません。
基本的に大きなものはカメラ操作が難しいのでOBJはかなり小さめで作っています。

自作の雪風定規を使って全長を揃えて終了。
大きさを合わせたところで何をするわけでもなく、形が出たので並べて雰囲気を楽しむ作業です(笑)
全長はさすがに長いのですが、胴体部分は意外と小さい。
左右副胴上部にノズルらしきものがありますが、手持ちの資料では何のパーツなのかわかりませんでした。
あとはコックピットもちょっと作ろうかな。

ペース早い。

たのきんトリオ。

2008年09月30日 03:33

全然見えなくなるだろうと思いつつ、
雰囲気でコックピットを製作。

ちらっと。 テキトーですね。

コックピット内はパイロットシートが2つと
偉い人シートが左にオフセットされて1つの3人乗り。
設定ではコックピット後部のキャビンにもう1人乗れるらしいですが、
設定画も無いし作っても意味が無いので省略。

戦闘機のキャノピーと違って窓から中がちらっとだけ見える感じになるので
単色ベタ塗りでもトゥーンマテリアルだったらそれらしくなるだろう。

ぼちぼちUV展開。


最近の記事


