番外編。

2006年12月28日 19:48

一通りの結果が出たのでバリエーションとかもやっておこう。

まずは普通にテクスチャ描いてディスプレイスメントでしわしわ探検隊。
しましま探検隊。
ちちあてのUV歪んでたなぁ、とか気付きましたが探検隊なのでノープロブレム。
ディスプレイスメントで使った白黒マップをしましまテクスチャにうすーく乗算でブレンド。
シェーダーでブレンドじゃなくてフォトショップでレイヤー合成して一枚のテクスチャマップにしてます。
シェーダーはシンプルな方がレンダ早いですからね。
柄テクスチャだったらバンプのみの方がすっきりかも。


続いてベタですがファーもやってみたのですよ。
ふさふさ探検隊。
ポーザーでディスプレイスメントと言えばクリスマス時期にファーみたいな(笑)
もうそれぐらいしか使うとこ無しですかつうぐらいよく見かけますね。
クリスマスは終わったので大人っぽくワイルドにアニマルで。
ディスプレイスメントの特性上、毛足が長くなればなるほどいがぐりのようになりますので
ふさふさ度よりも見た目重視で調整、ちょっといがぐり感はあるけども。
マジ毛皮テクスチャを下地に貼ってるのでなかなかワイルドなアニマルになったように思います。
おなじみディスプレイスメントしわマップノイズを加えてフォトショップで調整しながら合成。
しわをマイルドにすることで微妙にしわが効いてる。
手抜きオブジェクトとは思えない(笑)

やっぱり3D品質の向上のためには2D品質が重要だ。

有意義な一日でしたとさ。


最近の記事