よしとする。

2006年12月27日 20:44

しわしわ探検隊も今回でひとまず終了。

出来ることと出来ないこと、作業工程内ですべきことがわかったので実りはあったかなと。

最終結果はディスプレイスメントマップを描き直して再度適応値を設定。
そのマップをさらに調整して布目バンプと合成してバンプマップも新調。
ディスプレイスメント+バンプ。 バンプのみ。
プレビュー。
左上からディスプレイスメント+バンプ、バンプのみ、レンダリングする前のプレビュー、です。
レンダリングはどちらもスムースポリゴンONです。
簡単に作ったオブジェクトでもしわマップを追加することでちょっと布的質感はアップする。
しわが無いと手抜きに見えるが、しわがあると頑張ったように見える(笑)

今回は凸凹マップ類のみしか使用してませんが、陰影を程よく描き込んだテクスチャマップ+バンプという組み合わせでも
ある程度それなりの質感になるでしょう。
まぁその辺は絵の方向性と仕上がり具合でその都度取捨選択していけばよい。
あとは数をこなして微調整していくことでこなれてくるだろう、スムーズな白黒マップはムズいよぅ。

残るテーマとしては地味にしわの発生メカニズムなどの研究をするしかない(笑)
布の材質や縫製の仕方でしわの発生具合も変わるから、
それらをどこまで自分のデータベースに蓄積できるかという作業。
実際に枡久田がビキニを着用して鏡の前でポージング、というのは実にファンタジックですがしませんよ。

まぁ具体的にはグラビアサイトやエロサイトなどを重点的に巡回ということで精進とする。
芸術のためとは言え不本意ながら意欲的に巡回する、とここに高らかに宣誓する2006年末。

そういうオチです。


最近の記事