かわいいなぁ。

2006年05月11日 11:44

いよいよクレーテさんに見えてきた。

まだつるつる。
現在の頂点数、約1万4千。
ポリゴン数も△□混ぜて約1万2千。
細かいパーツはまだまだ作り足りない、六角ナットが異様に多いので胃が痛い。
六角柱のUVをサイコロ展開したものをメタセコで一気にコピペする予定だけど、
テクスチャ塗るときに死にそうだ(笑)
ちなみに同時進行中のラクーンのナット類もUVは共通だが一つ一つニュアンスや汚しを変えて塗っている。

しかしなんだ。

これだけ立方体や円筒からのモデリングをひたすら続けていると、どうも罰ゲームぽい(笑)
プリミティブ図形から面を割っていくのはメカモデリングの基本なんだけど
頭の中でUV展開を想定してバラしながら面を刻み、線を間引いて作っている、とても奥が深い。
と言うか脳みそがぐつぐつ煮立ってくる。

まぁこういったいかにも工業製品ぽいメカはモデリングの基本技術がアップするので、
年に何度かは練習として作っていきたい。

とか言いつつ、
いつでも逃げられるように砲塔以外から作り込んでいるのは内緒。

うぅー、ガンスも作りたいねー。


最近の記事